テックエキスパートの無料カウンセリングを受けた感想

人気コース 転職コース(2ヶ月半〜6ヶ月)
受講後のスキル Rubyを用いて簡単なWEBサイトをひとりで制作できるレベル。製作したアプリを武器に、優良企業にアピールできる。
学べる技術
  1. AWS(アマゾンウェブサービスとコマンドライン)
  2. フロントサイドの技術(HTML/CSS/JavaScript)
  3. サーバーサイドの技術(Ruby/Ruby on Rails)
  4. 設計、開発、インフラ構築、運用も学べる
  5. チームでシステムを開発する

トータル学習時間は500時間

授業形式
  1. 毎日教室(9:00-22:00)を利用できる
  2. オンラインで講師に技術的な質問ができる
  3. オンライン上にあるテキストや動画で学習を進める
  4. 受講生同士でチームを組みシステムを開発する
利用対象者
  1. レッスン受講後にIT企業で働ける人
  2. 渋谷校、梅田校、名古屋校に毎日通学できる人
  3. 夜間に対応しているため、社会人も利用可能
  4. 30代でも転職保証が利用できる
料金
  • 転職コース:598,000円(月額29,000〜)
  • 短期集中:2ヶ月半
  • 夜間休日:6ヶ月
  • オンライン:4ヶ月
デメリット
  1. 転職保証を受けるために、期間内に課題を完了する必要がある
  2. 転職保証は、渋谷校、梅田校、名古屋校に通学できる人のみ
  3. 入校前に選考がある為、30代は職歴を理由に落とされるかも
  4. オンラインコースを選択すると転職サポートがない
メリット
  1. 優良Web系企業に就職しやすい
  2. 転職できなければ全額保証がある
  3. 未経験から利用しても、転職成功率は98%以上
  4. 転職保証は30代でも利用できる(30代利用者は24%
  5. 14日以内なら全額返金してくれる
無料コース 期間内に課題を完了し、IT企業に就職できなれば受講料は無料になる
受講場所
  1. 渋谷校:東京都渋谷区道玄坂2丁目23-12 フォンティスビル7F
  2. 梅田校:大阪府大阪市北区中崎西2-4-43 山本ビル梅田5階
  3. 名古屋校:愛知県名古屋市中村区則武1-9-19 協和名駅ビル6F

オンラインコースなら通学しなくて良いが、転職保証が付かない

無料カウンセリング 無料でカウンセリング(30分)が受けられます。

公式サイト:未経験のITエンジニア転職なら【TECH::EXPERT】

テックエキスパートは、レッスンの質が高い上に転職保証が受けられます。転職支援は20代だけではなく、30代でも受けられる唯一のスクールですね。

ただし、レッスン料は他スクールよりも高額なので、私たち利用者は慎重に検討した方が良いですよね。

レッスンの質が高いと公式サイトで公表しているが、具体的にどれくらいレベルが高いのでしょうか?また、公式サイトにあるように、学習時間が600時間以上だと、本当に年収426万円で就職できるのでしょうか?

直接、カウンセリングで質問してみました。

この記事は、テックエキスパートからの依頼に基づいた紹介記事です。

テックエキスパートを受講したい人向け
  1. レッスンの質は、他スクールと比較してどれくらい高いの?
  2. 受講するための選考基準は、どれくらい厳しいの?
  3. 公式サイトにある通り、年収426万円を得られる?

無料カウンセリングの全体の流れは?

渋谷校に訪問するのが難しかったため、オンラインを選択しました。カウンセリングはWEBのビデオ通話を利用して行います。カウンセリングの1時間前にURLをメールで送信してくれます。

ブラウザを開いてURLを選択するだけで、誰でも簡単に受講できますツールやアプリをダウンロードする必要もありません。

カウンセリングでは、女性の担当者(田中さん)と50分間のお話ができました。

カウンセリングの流れは...
  1. 現在の仕事内容を簡単に話す(1〜3分)
  2. スクールの利用を考えた経緯や目的(1〜3分)
  3. 思い描いている今後のキャリア(1〜3分)
  4. カリキュラムの内容を説明してもらう(20分)
  5. 気になる質問を、すべて回答してもらう(20分)

事前に質問される内容を考えておくと、スムーズにお話が進みますね。

無料カウンセリングで質問した内容は?

カウンセリングでは、公式サイトだけでは読み取れない内容を質問してみました。

質問1:他スクールにないテックエキスパートの強みは?

担当者に質問したところ、テックエキスパートの特徴は次の通りです。

  1. 専属のライフコーチが、学習や就職のアドバイスを定期的にしてくれる
  2. 他スクールは個人学習が中心だが、最終課題はチームで製作を行う
  3. 社長がエンジニア出身のため、教材やカリキュラムに自信がある

無料で受講できるスクールと違い、挫折者が少なく高い確率で就職に成功しています。

質問2:具体的な学習の進め方は?

テックエキスパートは、自己学習スタイルが中心です。受講生は通学し、オンライン教材や動画を使い基礎学習を進めます。チーム開発では、受講生同士が決まった時間に集まり、打ち合わせや開発します。

質問3:卒業課題の成果物は何を製作する?

2ヶ月半の短期集中コースでは、受講生は次のものを製作します。

  1. 2週間:WEB開発の基礎を学ぶ
  2. 4週間:個人開発で、LINEのようなチャットアプリ
  3. 4週間:チーム開発で、メルカリのようなECサイト

個人もチーム開発も希望があれば、自分が開発したいアプリを相談して製作できます。特に希望がなければ、チャットアプリとCEサイトを製作します。

オリジナルアプリの完成度が高いと、優良企業から内定を得やすくなりますね

卒業生の上妻さんは「ジャケットを見てCDを買う、いわゆるジャケ買いをweb上で行うというコンセプトのアプリケーションDigByPic」を開発して、チームラボ株式会社から内定を得ました。プログラミング未経験者が製作したものとは思えないほど、デザインや機能が優れています。

参考:【テックエキスパートの評価】30代未経験でもブラックを避けたい

質問4:選考内容の基準は?

選考内容の詳細は、詳しくは教えてもらえませんでした。事前選考の結果で、転職保証の有無や選考の可否が決まります。つまり、転職保証が受けられずに、高い授業料を払って受講する人もいます

  1. 転職保証を受けられるか(2〜3割が該当
  2. 転職コースが受講できるか(6〜8割が該当
  3. 選考の判断材料は、コミュ力、学習意欲、最終学歴、適正検査など
  4. プログラミングスキルは、選考基準に考慮されない

授業料は高いですが、必ずしも全員が受講できるわけではありません。また、転職保証を受けられる人数も限られます。

利用者を制限している理由は、提携先のIT企業に人材を紹介しているからです。受講生のレベルが一定水準を満たさないと、企業からも信頼が得られないからですね。

誰でも受講できる無料スクールとは、この点で大きく異なります。

質問5:転職成功率は98%以上とあるが母数は?

転職成功率は98%ですが、途中で挫折した人数は考慮されていません。

ただし、途中で挫折する人は全体の1割もいないようです無料スクールと違い、事前の選考会を通して意欲が高い人材だけを集めているからですね。また、授業料が高額なので、中途半端な気持ちで利用する人は少ないです。

質問6:教室の収容人数はどれくらいある?

渋谷校の収容人数は50名前後です。

1ヶ月あたり、100人前後の受講生が利用しています。そのため、受講人数の上限に達すると翌々月に回されたり、選考の基準が少し厳しくなります

質問7:SE経験がある講師の割合は?

渋谷校の講師数は20名前後、教室に常に常駐しているのは3〜5名です。

ただし、エンジニア経験者は全体の2〜3割しかいません教えられるレベルは、メンターの質によってバラツキがあります。

質問8:卒業後のWEB系とSIer系の割合は?

テックエキスパートが提携している企業数は、420社です。

その中でWEB系は4割、SIer系の客先常駐は6割と回答してくれました。社内開発を目指すのであれば、4割を占めるWEB系を目指した方が良いですね。

質問9:プログラミング経験者で利用する人はいる?

SE経験者でも、スクールを利用する人はいます。経験者が利用する理由は、開発案件に積めず、保守運用の経験しかないSEですね。

質問10:実務経験ゼロで本当に426万円も得られる?

質問しにくい内容ですが、ストレートに聞いてみました。

420万円で就職できる人は多くないそうです。根拠となる具体的な数値を聞いたのですが、回答は得られませんでした。カウンセリングの担当者は数値を持っていないので、受講中にライン交換した運営事務局に直接聞いてくださいとの事です。

後ほど、ラインで質問を投げてみますね。

まずは、カウンセリングを無料で受けてみる

テックエキスパートは、気軽に相談できる無料のカウンセリングを行なっています。受講する意思がなくても、気になることは全て質問しましょう。

14日間の無条件返金保証がある

テックエキスパートは、14日以内であれば無条件で全額返金してくれます。スクールに通学してみるも、自分に合わないと断念する人もたくさんいるからですね。実際に次の理由で、返金を求める人もいます。

  1. 「プログラミングしてみたら、やっぱり自分に合わなかった…」
  2. 「業界研究をしていくうちに、想像していた仕事と違った…」
  3. 「本業の仕事が突然忙しくなり、落ち着くまで通学する余裕がない…」
  4. 希望する企業から内定が得られず、どうしても納得できない…」

他にも、未経験者のために様々な保証を用意しています。

保証内容は...
  1. 就職に失敗すると、授業料を全額返金してくれる
  2. 2週間以内であれば、無条件で全額返金してくれる
  3. レッスン受講後も、最大3年間のキャリアサポートが受けられる
  4. オリジナル教材は、卒業後も最大で1年間利用できる
  5. 分割支払いで、月29,000円から受講できる

まずは、無料カウンセリングでエンジニアの適正を聞いてみましょう。そして、選考結果を聞いてから受講を決断すれば良いですね。転職保証が受けられるのであれば、受講した方が良いですよね。

逆に、転職保証が受けられないのであれば、無理して利用する必要はないですねまた、受講してからも2週間以内であれば、無条件で全額返金してくれるので、受講生のリスクは少ないです。

無料カウンセングを受けて受講開始すると、3万円のAmazonギフト券が貰えます。

利用できる人数に限りがある

テックエキスパートの利用者は、未経験者の需要に伴い増え続けています。

しかしながら、利用できる教室の席には限りがありますね。渋谷校では50人が収容できるサイズしかなく、新たなスペースを探しています。転職保証があるプランは、受講できる人数に限りがあるので、早めに応募しましょう。

定員が埋まっていると、翌々月まで受講開始を待つ必要があります。

無料カウンセリングに申し込む

テックエキスパートでは、無料カウンセリグを行なっています。

公式サイトを開き「まずは無料カウンセリングを予約する」を選択します。次に、カウンセリングの受講場所(渋谷校、梅田校、名古屋校)と日時(10〜22時)を選択します。

直接スクールに参加するのが難しい人は、「ビデオ通話を利用する」を選択しましょう。

就職支援付きのコースは、人気が高くほとんど空きがありません。会社員も多く利用するため、休日と平日の夜はすぐに埋まります。カウンセリングだけでも良いので、早めに応募しましょう。

カウンセリングを受けたからといって、しつこく勧誘されることはありません。参加するだけで、限定eBookと2万円の割引クーポン券が貰えます。

公式サイト:未経験のITエンジニア転職なら【TECH::EXPERT】

渋谷校へのアクセス

場所:渋谷校(渋谷駅から徒歩5分)

  1. 渋谷校:東京都渋谷区道玄坂2丁目23-12 フォンティスビル7F
  2. 梅田校:大阪府大阪市北区中崎西2-4-43 山本ビル梅田5階
  3. 名古屋校:愛知県名古屋市中村区則武1-9-19 協和名駅ビル6F

まとめ:無料カウンセリングを受けてみた

カウンセリングの流れは...
  1. 現在の仕事内容を簡単に話す(1〜3分)
  2. スクールの利用を考えた経緯や目的(1〜3分)
  3. 思い描いている今後のキャリア(1〜3分)
  4. カリキュラムの内容を説明してもらう(20分)
  5. 気になる質問を、すべて回答してもらう(20分)

まずは、エンジニアの適性を知るためにも、カウンセリングを受けてみましょう。オンラインで受講できるので、渋谷に通学する必要はなく自宅にいながらでも受講できます

カウンセリングを受講して、転職保証が受けられないと分かれば、無理に利用する必要はないですね。また、受講を開始しても2週間の全額返金が受けられるため、少ないリスクで受講できます。

SEに興味がある人は、まずはお話だけでも聞いてみましょう。

1日も早く行動に移した方が良い理由は?

参考:有効求人倍率とは何?最新状況や計算方法をわかりやすく解説!

2019年の有効求人倍率は、バブル期よりも高い「1.6倍」でした。また、IT業界は特に好調で、転職サイトが公表する転職有効求人倍率は「6.79倍」を記録しています(参考:転職求人倍率レポート)。

業界経験がない未経験者でも、月20万円の給料を貰い研修を受けられたのは、好景気と人材不足に支えられていたからです未経験で書類を送付しても、大半が採用面接まで駒を進めることができた時代です。

しかしながら、コロナウイルスの影響で、現状は大きく変わりつつあります。

20年3月以降の米国失業保険申請者数は、3月06日累計で「8,063万人」です(参考:新規失業保険申請件数3/06)。リーマンショックでさえ3月の失業者数は80万人でしたが、コロナは1週間で70万人以上が職を失い続けています。

20年10月の有効求人倍率は、1.04倍まで低下しています(参考:10月の完全失業率3.1% 求人倍率は1.04倍)。

このような状況で、未経験者を採用し育てようと考える企業はまずないです。専門学校や40〜60万円の有料スクールを卒業しても就職先はありません。また、企業に人材を紹介する事で成り立っていた「無料スクール」もサービスを停止します

そのため、コロナが落ち着いてから転職活動を始めるでは遅いです。コロナが落ち着く頃にはすでに経済危機に陥り、企業はもう未経験者の採用を止めているからです経済が回復し始める6年後には、今度は年齢を理由に未経験で転職できないですよね。

では、有効求人倍率が「0.45倍」になると、どのような状況に陥るでしょうか?

有効求人倍率が0.45倍に陥ると...
  1. 大手企業は予算削減で、新規開発案件を次々に中止する
  2. IT企業は、採用コストが掛かる未経験者の採用を止める
  3. 専門学校や有料スクールを卒業しても、就職先がない
  4. 人材紹介で利益を得てる「無料スクール」が終了する
  5. 転職エージェントに登録しても、未経験者は断られる
  6. 人件費が安い外国人を採用し、海外でシステムを開発する
  7. 日本人SEやPGは、国内で開発経験を積めない
  8. リストラや派遣切りで、専門職以外の失業者が急増する

私たちに残されている時間は、決して多くはないですね。

スマホでも無料カウンセリングを予約できる

就職前提のスクールを利用するにあたって、私たちが必要な準備は何もありませんまずは、無料カウンセリングを受けて、SEの適性があるかだけでも相談してみましょう。

就職活動に必要な履歴書や職務経歴書は、受講が完了する3ヶ月後に準備します。就職をサポートしてくれる担当者がいるので、書類の書き方や面接対策まで丁寧に教えてくれます。

テックエキスパートを利用するメリットは...
  1. 短期間でスキルを習得でき、3ヶ月でオリジナルアプリを製作できる
  2. アプリやWEBサイトのURLを履歴書に貼り、優良企業にアピールできる
  3. プログラミングに適性があるか、事前に判断できる
  4. 社会人向けに、夜間にも対応している
  5. 就職に失敗すれば、全額返金保証があるので安心できる
  6. 未経験から利用しても、転職成功率は98%以上もある
  7. 転職保証は、30代でも利用できる(30代利用者は24%
  8. 14日以内なら、無条件で全額返金してくれる

テックエキスパートは、30代でも転職保証がある唯一のスクールです。

ただし、利用できる教室の席には限りがありますね。渋谷校では50人が収容できるサイズしかなく、受講生は増え続けているので、新たなスペースを探しています。

応募者に空きがあれば翌月からすぐに利用できるが、すでに埋まっている場合は、翌々月、3ヶ月後と繰り越されます空きを確認するためにも、カウンセリングで相談だけでもしてみましょう。後からキャンセルしても、お金を取られる心配もないですね。

プログラミングスクールは、私たちに新しい出会いの場を提供してくれます

共にSEを目指す仲間や、たくさんの企業と知り合う機会があります。また、スキル習得や就職活動は、私たちの内面を見つめ直し、新しい人生の再スタート切るためでもあります。

私は新しい道に挑戦したことで、大きく生涯収入を増やすことに成功しました。また、ブラックから脱出し社内開発できる企業に転職したことで、夢だった海外就職も実現できました。

単なるキャリアチェンジと考えるのではなく、人生を大きく変えるための最初の1歩と考えましょう。

入力に必要な項目は少ないので、スマホからでも簡単に予約できます。

無料カウンセリングに参加すると、限定eBookと2万円の割引券が貰えます。まずは、相談だけでも良いのでカウンセリングに参加してみましょう。直接スクールに向かうのが難しい人は、電話でも対応してくれます。所要時間は40分だけです。

公式サイト:未経験のITエンジニア転職なら【TECH::EXPERT】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください