人気コース | 完全無料のITスクール(1カ月) |
---|---|
受講後のスキル | ネットワーク全般を理解し、ネットワーク管理やサーバー構築、Linuxの基本操作など、インフラSEに必要な基礎知識を習得できる。 |
学べる技術 |
ネットワーク研修と同時進行で就職活動を開始する |
授業形式 |
|
利用対象者 |
|
費用 |
|
デメリット |
|
メリット |
|
無料コース | 18〜30歳であれば、完全無料で利用できる |
受講場所 |
|
無料説明会 | ![]() 【ITCE Academy】 |
ITCE Academyは、就職を前提にした完全無料のプログラミングスクールです。他スクールにない最大の特徴は、未経験から1ヶ月で就職できる上に、地方在住者向けに宿泊施設を無料で貸し出している事です。
無料で利用できるスクールは増えているが、宿泊施設があるのはITCE Academyだけの特徴です。
でも、IT未経験者でも、本当に1ヶ月で就職できるか不安に思う人もいますよね。
最短1ヶ月で就職できる理由は、深刻な人材不足でIT人材の需要が高まり、インフラ系を専門にしたスクールだからです。開発系のSEと違い、インフラ系は1ヶ月もあれば現場に必要な最低限の知識を習得できます。
スクールに長く在籍するよりも、給料を貰いながら実務を学ぶ方が現実的ですよね。ここでは、ITCE Academyを利用すれば、未経験から1ヶ月で就職できる理由を紹介します。
- 開発系SEではなくて、インフラ専門のSEになりたい人
- 関東に実家がなく、関東圏のIT企業に就職したい地方在住者
- IT未経験から、1ヶ月後にSEのキャリアをスタートしたい人
記事の内容を簡単に知りたい
スクールを利用すれば、本当にブラックを避けられる?

- プログラミングに適性がないとわかれば、途中で就職を辞退できる
- WEB業界、SIer業界など、適性を見た後に適切な就職先を選択できる
- ITスキルを短期間で学び、オリジナルアプリやWEBサイトを製作できる
- 就職支援付きのスクールを利用すれば、無料で利用できる
- URLを履歴書に貼り付け、優良企業にスキルをアピールできる
- 現役SEの講師から、IT業界の動向や現状を教えてもらえる
- 就職活動前に自身の内面と向き合う時間ができ、自己PRや志望動機が書ける
- スキルを習得しながら、業界研究や企業研究に使う時間も確保できる
プログラミングを勉強しなくても、未経験者は企業へ就職できます。
あえて、私たち未経験者がスクールで学ぶ理由は、確実にブラック企業を避けるためです。現実問題として、多くの未経験者がブラックに就職します。なぜならば、適性があるかもわからず、就職先を選択しなければならないからです。
ブラックを確実に避けられないなら、スクールを利用する価値はありません。
私が1社目に就職した先も、ブラック企業でした。夜の11時過ぎまで働くも、残業代は1円も支給されません。月の残業が100時間を超えても手取りは18万円だけ、時給に換算すると700円を下回る月もありました。
この時期は、ただ生きるだけで苦痛の日々でした。
ある仕事帰りの電車の中、窓に映った惨めな自分の姿を目にします。家事と仕事を両立し苦労して育ててくれた母親の事を思うと、自然と目から涙がこぼれ落ちました。
その後、友人の紹介で転職エージェントに登録します。そして、その2ヶ月後に社内開発できる中小企業に就職し、人生が大きく変わりました。今は朝が来る度に心地良い気持ちで、目覚められる事に日々感謝しています。
未経験者でも、ブラックを避けて就職するのは難しくありません。
なぜならば、大半の未経験者は、ブラックを避ける努力なしに安易に就職先を決めるからです。今現在IT業界は過去にないほど売り手市場なので、正しい知識とやり方で就職活動すれば必然的にブラックも避けられます。
私はブラックを避けて就職できた事で、たくさんのメリットがありました。
- 右肩上がりに昇給し、4年で300万円から520万円に増えた
- 納期がない月は、毎日定時に帰宅できた(月の残業は20時間)
- 転職市場で査定してもらうと、+50〜100万円で掲示される
- 社内で開発経験を積み「海外勤務」と「海外出張」を経験できた
- 平日の夜も、家族や知人と食事や趣味を楽しむ事ができる
- 社内開発で経験を積み、倒産やリストラが怖くなくなった
- ITスキルの他に、後輩の教育やマネジメントも経験できた
- 毎朝眼が覚める度に、気持ち良く布団から出られる
- 家族にも恵まれ、大切にしたい人のために働ける喜びを知れた
本当に、未経験から1ヶ月後にSEになれる?

ITCE Academyは、未経験から1ヶ月でSEを目指せるスクールです。
しかしながら、現実問題として本当に1ヶ月で就職先が決まるのでしょうか。
1ヶ月後で身につけられるスキルは?
- 1週目:ハードウェアやOSなど、PCに関する基礎知識
- 2週目:ネットワークやプロトコルなど通信の基礎知識
- 3週目:サーバーを用いてLinuxの基本操作
- 4週目:得た知識を活用してWebサーバーを構築
ITCE Academyは、ネットワーク・インフラ系専門のスクールです。
システム開発ではなく、PCや通信に関する基礎知識を学び、サーバー環境を構築するスキルを学びます。資格取得などの知識よりも実践を重視する理由は、現場ですぐに手を動かして実務ができるSEを目指しているからです。
でも、たった1ヶ月だけで、本当にIT企業に就職できるのでしょうか?
1ヶ月の研修期間だけでIT企業に就職できる理由は?

出典:IT人材の最新動向と将来設計に関する調査(経済産業省)
- 2030年に59万人が不足するほど、IT人材が足りていない
- インフラ系の基礎知識は、1ヶ月もあれば習得できる
- インフラ系では、実務ができる人材を常に募集している
1ヶ月で就職できる理由は、ITCE Academyが優秀なスクールだからではありません。
深刻な人材不足を理由に、業務経験がなくても実務ができる人材の需要が高いからです。経済産業省の調査結果によると、現時点で17万人のIT技術者が足りていないが、2030年には59万人が不足します。
プログラミング系の基礎知識を習得するには、最低でも3ヶ月が必要です。
しかしながら、インフラ系ならば1ヶ月もあれば十分に基礎を身につけられます。研修に長い期間費やすよりも、1日も早く現場に出て実践的なスキルを身につける方が良いですね。未経験から1ヶ月でSEになれるのは、IT人材の需要が高くインフラを専門にしたスクールだからです。
宿泊込みで無料なのは「ITCE Academy」だけ?

- 地方在住者でも、上京してスクールを利用できる
- 就職先が決まった後に住めば良いから、低リスクで就活できる
- 1人暮らしに必要な初期費用、20〜30万円を節約できる
他スクールにないITCE Academyの特徴は、宿泊施設を無料で貸してくれる事です。
そのため、地方在住者でも安心して利用できますね。地方在住者は、就職先が決まった段階で住む場所を探せば良いため、低リスクで就活できます。1人暮らしに必要な初期費用が発生しないため、20〜30万円の節約ができます。
就職先が決まった状態で、安心してアパートを借りられますね。20代向けに無料で利用できるスクールは増えているが、宿泊施設を利用できるのはITCE Academyだけの特徴です。
- プロエンジニア :グループ学習で3ヶ月間無料で利用できる
- GEEK JOB:個別学習で1〜3ヶ月間無料で利用できる
- コードキャンプ:就職先が決まれば、全額キャッシュバックされる
ただし、ITCE Academyにもデメリットがあります。デメリットを知った上で、私たち未経験者は利用した方が良いですね。
「ITCE Academy」のデメリットや改善点は?

- 20代向けの無料スクールなので、30代は利用できない
- 就職前提のため、関東(神奈川、千葉、埼玉)で働ける人が対象
- 平日のお昼に開講するため、会社員は利用できない
- ひと月の定員は30名が限界、空きがなければ翌々月に回される
- 卒業した後の就職先は、客先常駐が多いSIer業界が多い
- 開講したばかりで、利用者が少なく実績が少ない
ITCE Academyにはデメリットがあります、利用する際には十分に注意しましょう。
ITCE Academyを利用できるのは20代だけです。また、就職を前提にしたスクールなので、関東圏で働ける未経験者が対象になります。ひと月の定員は30名前後だけなので、空きがなければ翌々月に回されます。
▼▼ITCE Academyがたくさんの人に選ばれる理由▼▼
- 入学金、授業料、転職支援、全サービスが無料で利用できる
- IT未経験者でも、1ヶ月後にIT企業から内定を得られる
- 地方向けに、宿泊施設を無料で提供する唯一のスクール
- 途中で離脱しても、罰金などペナルティが発生しない
公式サイト:ITCE Academy
未経験から1ヶ月でSEに転向できた人は?

ITCE Academyは、2017年に設立された新しいスクールです。設立間もないですが、すでに200名を超える受講生がスクールを卒業し、IT企業へ就職を決めています。
- M.Sさん:海外のインターン留学後にIT企業に就職する
- R.Iさん:営業職から、完全未経験でIT企業に就職する
- J.Sさん:塾講師から、サーバー構築を無料で学べると知り入校する
- S.Sさん:事務職から、手に職を付けたいと思いSEへ
公式サイト:ITCE Academy
ITCE Academyは開講して間もないスクールなので、体験談はすべて公式サイトから抜粋したものです。そのため、リアルな口コミではない事に注意が必要ですね。
M.Sさん)インフラSEに興味を持った
Academyに参加したきっかけ:もともと手に職をつけたくて、ITの技術職を軸に就活をしていました。就活の相談をしている中でITCE Academyを紹介して頂き、インフラエンジニアという仕事に興味をもち参加を決めました。
研修を受けた感想:ITのスキルレベルは素人でだったのでLinuxサーバやCisco機器に触れるのは初めてでしたが、講師の方に丁寧に教えて頂いた為、基礎をしっかり学ぶことができました。ITに対してより興味が湧いた1ヶ月でした。
就職支援について:就活におけるマナーやストレス研修など、実際の就活でためになる内容でした。就職相談でも、自分のニーズに合わせて会社の提案をしていただきました。また、面接練習や履歴書の添削など充実しており、就活をスムーズに行うことができました。
受講中の悩みや苦労:やはり学習内容は初心者で初めてのことがほとんどなので、自分の中に落としこんでいくことが大変でした。家に帰って復習をすることで、理解を深めるようにしていました。
エンジニアとして働いてみての感想:ITCE Academyで学んだ基礎を毎日の仕事で使っているので、入社前に学べて良かったです。それ以外にも学ぶことは多くて毎日四苦八苦していますが、徐々に自分の知識が増えていくのが実感できて、楽しく過ごしています。業務面、人間関係でも大変なことが多々あるからこそ成長できる良い環境だと感じています。インフラエンジニアとしてだけでなく社会人としても力をつけるように努力しています。
参考:海外インターン留学M.S.さん
R.Iさん)ITリテラシーの重要性を感じた
Academyに参加したきっかけ:近年の急速なIoT化に伴う需要の増加、またITリテラシーを持った人材がさらに活躍していくだろうと考え、IT業界にチャレンジしようと考えました。全くの未経験でしたが、ITCE Academyの存在を知り、力を付けて就活に望みたいと思い参加しました。
研修を受けてみた感想:コンピュータの基礎・ネットワーク・サーバーの主に3つについて、1ヶ月掛けて基礎の基礎を学ぶことが出来、とてもためになりました。
就職支援について:講習と合わせて転職活動のサポートとして、面接対策や履歴書・経歴書の添削等を行って頂きました。連絡も細かく頂けていたので、安心して進められました。
受講中の悩みや苦労:受講内容を理解しながら進めて行くことが難しかったです。しかし質問をすれば、しっかり講師の方サポートして下さったので行き詰まることはありませんでした。
エンジニアとして働いてみての感想:まだ始まったばかりですが、沢山の経験ができ、サポート体制もある会社ですので何でも挑戦し活躍していきたいと思います。
参考:営業職で働いていたR.Iさん
たくさんの受講生がIT企業への就職に成功している事がわかります。
ただし、上記の体験談は公式サイトから抜粋したものである事に注意が必要ですね。ITCE Academyは利用者が少なく、ネガティブなコメントを得る事ができませんでした。公式サイトの体験談から、多くを期待するのは危険ですね。
無料説明会や個別面談に参加してみる?

ITCE Academyは、気軽に体験できる無料説明会を行なっています。説明会や個別面談に参加しても、無理に利用を勧められる事はないので安心して参加できます。
辞退しても、罰金やペナルティは発生しない?
途中でスクールを辞退しても、違約金やペナルティは一切発生しません。
スクール経由でIT企業に就職する最大のメリットは、プログラミングが合わなかった時にいつでも就職を辞退できる事です。軽い気持ちでSEを目指すべきではないが、いつでも現職に戻れるのは安心ですよね。
実際に、次の理由で受講後にスクールを辞退する人はたくさんいます。
- 「プログラミングしてみたら、やっぱり自分に合わなかった…」
- 「業界研究をしていくうちに、想像していた仕事と違った…」
- 「本業の仕事が突然忙しくなり、落ち着くまで通学する余裕がない…」
- 「希望する企業から内定が得られず、どうしても納得できない…」
私たち未経験者は、キャリアチェンジを慎重に行う必要があります。
納得して就職できる企業がなければ、無理に転職する必要もありません。まずは、説明会や個別面談に参加して、具体的にどのような就職先があるのか直接聞いてみましょう。
定員が30名を超えると2ヶ月待ち?
ITCE Academyは、最近開講された新しいスクールです。
しかしながら、すでにたくさんの応募者がスクールに申し込みしています。ITCE Academyが、教えられる生徒の数には限りがありますね。
教室は最大で30名を収容できるサイズしかありません。また、システムを受託開発している企業が運営しているため、現役講師の数にも限りがあります。応募者が埋まっていなければ、申し込みをした翌月から利用できます。
しかし、すでに埋まっている場合は、翌月、翌々月と繰り越されます。
IT業界は深刻な人材不足に陥り、スクールの需要は日々増しています。そのため、無料説明会や個別面談は直ぐに埋まります。また、地方からの利用者が増えれば、宿泊施設の部屋もすぐに埋まりますね。
ITCE Academyは規模が小さいスクールなので、なるべく早めに申し込みましょう。無料説明会や個別面談に参加しても、無理に勧誘される事はありません。
無料説明会の申し込み方法は?

公式サイトを開き、「参加申し込みはコチラ」を選択します。入力項目は、名前とメールアドレス、電話番号だけです。1分もあれば申し込みが完了します。
- 公式サイトから必要事項を入力する(氏名や住所など1分程度)
- 担当者からメールか電話があり、説明会の日程を確認する(平日夜や週末も可)
- 40分前後の説明会や個別面談に参加できる(場所は新宿)
直接来社が難しければ、電話でも対応してくれます。
公式サイト:ITCE Academy
「ITCE Academy」へのアクセス
ITCE Academyは、新宿駅から歩いて10分の立地にスクールがあります。
- 東京校:東京都渋谷区代々木1-43-7 SKビル
- 仙台校:宮城県仙台市青葉区国分町1-4-9
まとめ:無料なのに、本当に1ヶ月でSEになれる?

- 現役SEの講師から、IT業界の動向や現状を教えてもらえる
- 就活前に自身の内面と向き合え、自己PRや志望動機が書ける
- スキルを習得しながら、業界研究や企業研究に使う時間も確保できる
- SEに適性がないとわかれば、途中で就職を辞退できる
- SEの適性を見た上で、適切な就職先を選択できる
ITCE Academyは、就職を前提にした完全無料のプログラミングスクールです。他スクールにない最大の特徴は、未経験から1ヶ月で就職できる上に、地方在住者向けに宿泊施設を無料で貸し出している事です。
無料で利用できるスクールは増えているが、宿泊施設があるのはITCE Academyだけの特徴です。
でも、IT未経験者でも、本当に1ヶ月で就職できるか不安に思う人もいますよね。
最短1ヶ月で就職できる理由は、深刻な人材不足でIT人材の需要が高まり、インフラ系を専門にしたスクールだからです。開発系のSEと違い、インフラ系は1ヶ月もあれば現場に必要な最低限の知識を習得できます。
スクールに長く在籍するよりも、給料を貰いながら実務を学ぶ方が現実的ですよね。
1日も早く行動に移した方が良い理由は?

参考:有効求人倍率とは何?最新状況や計算方法をわかりやすく解説!
2019年の有効求人倍率は、バブル期よりも高い「1.6倍」でした。また、IT業界は特に好調で、転職サイトが公表する転職有効求人倍率は「6.79倍」を記録しています(参考:転職求人倍率レポート)。
業界経験がない未経験者でも、月20万円の給料を貰い研修を受けられたのは、好景気と人材不足に支えられていたからです。未経験で書類を送付しても、大半が採用面接まで駒を進めることができた時代です。
しかしながら、コロナウイルスの影響で、現状は大きく変わりつつあります。
20年3月以降の米国失業保険申請者数は、3月06日累計で「8,063万人」です(参考:新規失業保険申請件数3/06)。リーマンショックでさえ3月の失業者数は80万人でしたが、コロナは1週間で70万人以上が職を失い続けています。
20年10月の有効求人倍率は、1.04倍まで低下しています(参考:10月の完全失業率3.1% 求人倍率は1.04倍)。
このような状況で、未経験者を採用し育てようと考える企業はまずないです。専門学校や40〜60万円の有料スクールを卒業しても就職先はありません。また、企業に人材を紹介する事で成り立っていた「無料スクール」もサービスを停止します。
そのため、コロナが落ち着いてから転職活動を始めるでは遅いです。コロナが落ち着く頃にはすでに経済危機に陥り、企業はもう未経験者の採用を止めているからです。経済が回復し始める6年後には、今度は年齢を理由に未経験で転職できないですよね。
では、有効求人倍率が「0.45倍」になると、どのような状況に陥るでしょうか?
- 大手企業は予算削減で、新規開発案件を次々に中止する
- IT企業は、採用コストが掛かる未経験者の採用を止める
- 専門学校や有料スクールを卒業しても、就職先がない
- 人材紹介で利益を得てる「無料スクール」が終了する
- 転職エージェントに登録しても、未経験者は断られる
- 人件費が安い外国人を採用し、海外でシステムを開発する
- 日本人SEやPGは、国内で開発経験を積めない
- リストラや派遣切りで、専門職以外の失業者が急増する
私たちに残されている時間は、決して多くはないですね。
スマホでも無料体験会を予約できる?

就職を前提のスクールを利用するにあたって、私たちが必要な準備は何もありません。入校料、受講料、それから就職支援も含めて、全て無料で利用できます。また、途中で就職先を辞退しても、ペナルティや罰金も発生しないですね。
就職活動に必要な履歴書や職務経歴書は、スクールの受講期間中に作成を進めます。就職をサポートしてくれる担当者がいるので、書類の書き方や面接対策まで丁寧に教えてくれますね。
- 入学金、レッスン料、転職支援が全て無料で利用できる
- IT未経験が利用しても、最短1カ月でSEになれる
- 地方在住者向けに、無料の宿泊施設がある
- 宿泊施設のおかげで、上京に必要な40〜60万円を節約できる
- インフラ系専門だが、仙台校ならばWEBプログラマーを目指せる
- SEの適性があるか、レッスンを受講しながら事前に判断できる
ITCE Academy は、全てのサービスを無料で利用できます。
ただし、教えられる生徒の数に限りがあります。
都内の教室を利用できるのは、多くても30名だけです。現役講師はIT企業の社員なので、教えられる人数にも限りがあります。応募者に空きがあれば翌月からすぐに利用できるが、すでに埋まっている場合は、翌々月、3ヶ月後と繰り越されます。
空きを確認するためにも、カウンセリングで相談だけでもしてみましょう。後からキャンセルしても、お金を取られる心配もないですね。
プログラミングスクールは、私たちに新しい出会いの場を提供してくれます。共にSEを目指す仲間や、たくさんの企業と知り合う機会があります。また、スキル習得や就職活動は、私たちの内面を見つめ直し、新しい人生の再スタート切るためでもあります。
私も新しい道に歩み始めた事で、大きく生涯収入を増やし夢だった海外就職も実現できました。単なるキャリアチェンジと考えるのではなく、人生を大きく変えるための始めの一歩と考えましょう。
登録に必要な項目は少ないので、通勤中にスマホからでも簡単に面談を予約できます。


公式サイト:【ITCE Academy】
コメントを残す