人気コース | 転職コース(2ヶ月半〜6ヶ月) |
---|---|
受講後のスキル | Rubyを用いて簡単なWEBサイトをひとりで制作できるレベル。製作したアプリを武器に、優良企業にアピールできる。 |
学べる技術 |
トータル学習時間は500時間 |
授業形式 |
|
利用対象者 |
|
料金 |
|
デメリット |
|
メリット |
|
無料コース | 期間内に課題を完了し、IT企業に就職できなれば受講料は無料になる |
受講場所 |
オンラインコースなら通学しなくて良いが、転職保証が付かない |
無料カウンセリング | 無料でカウンセリング(30分)が受けられます。 |
テックエキスパートは、転職を前提にした転職保証があるプログラミングスクールです。就職や全額保証のスクールが増えているが、30代でも転職保証が受けられるのは、テックエキスパート だけの特徴です。
通常の転職支援があるスクールは、就職保証や無料の対象となるのは20代だけです。30歳以上を対象外にする理由は、30代・未経験者の需要が低いからです。20代であれば、ニートやフリーターでも就職先があるにも関わらずです。
就職前提のスクールで、内定を得られないと損するのはスクールですね。
テックエキスパート が30代・未経験者を受け入れている理由は、カリキュラムの質に自信があるからです。完成度の高いオリジナルアプリを製作し、アピールできれば30代でも就職先があると考えています。
提携先は優良企業が多く、ブラックを避けられる可能性も高いです。
- ITスキルを習得して、確実にブラック企業を避けたい人
- 年齢が30歳以上で、無料スクールを利用できない人
- オリジナルアプリを製作して、自信を持って就職活動したい人
記事の内容を簡単に知りたい
スクールを利用すれば、ブラックを避けられる?
- プログラミングに適性がないとわかれば、途中で就職を辞退できる
- WEB業界、SIer業界など、適性を見た後に適切な就職先を選択できる
- ITスキルを短期間で学び、オリジナルアプリやWEBサイトを製作できる
- 就職支援付きのスクールを利用すれば、無料で利用できる
- URLを履歴書に貼り付け、優良企業にスキルをアピールできる
- 現役SEの講師から、IT業界の動向や現状を教えてもらえる
- 就職活動前に自身の内面と向き合う時間ができ、自己PRや志望動機が書ける
- スキルを習得しながら、業界研究や企業研究に使う時間も確保できる
プログラミングを勉強しなくても、未経験者は企業へ就職できます。
あえて、私たち未経験者がスクールで学ぶ理由は、確実にブラック企業を避けるためです。現実問題として、多くの未経験者がブラックに就職します。なぜならば、適性があるかもわからず、就職先を選択しなければならないからです。
ブラックを確実に避けられないなら、スクールを利用する価値はありません。
私が1社目に就職した先も、ブラック企業でした。夜の11時過ぎまで働くも、残業代は1円も支給されません。月の残業が100時間を超えても手取りは18万円だけ、時給に換算すると700円を下回る月もありました。
この時期は、ただ生きるだけで苦痛の日々でした。
ある仕事帰りの電車の中、窓に映った惨めな自分の姿を目にします。家事と仕事を両立し苦労して育ててくれた母親の事を思うと、自然と目から涙がこぼれ落ちました。
その後、友人の紹介で転職エージェントに登録します。そして、その2ヶ月後に社内開発できる中小企業に就職し、人生が大きく変わりました。今は朝が来る度に心地良い気持ちで、目覚められる事に日々感謝しています。
未経験者でも、ブラックを避けて就職するのは難しくありません。
なぜならば、大半の未経験者は、ブラックを避ける努力なしに安易に就職先を決めるからです。今現在IT業界は過去にないほど売り手市場なので、正しい知識とやり方で就職活動すれば必然的にブラックも避けられます。
私はブラックを避けて就職できた事で、たくさんのメリットがありました。
- 右肩上がりに昇給し、4年で300万円から520万円に増えた
- 納期がない月は、毎日定時に帰宅できた(月の残業は20時間)
- 転職市場で査定してもらうと、+50〜100万円で掲示される
- 社内で開発経験を積み「海外勤務」と「海外出張」を経験できた
- 平日の夜も、家族や知人と食事や趣味を楽しむ事ができる
- 社内開発で経験を積み、倒産やリストラが怖くなくなった
- ITスキルの他に、後輩の教育やマネジメントも経験できた
- 毎朝眼が覚める度に、気持ち良く布団から出られる
- 家族にも恵まれ、大切にしたい人のために働ける喜びを知れた
では、スクールを利用すると、本当にブラックを避けられるのでしょうか。
本当に、30代でもブラックを避けて就職できるの?
テックエキスパートを利用すれば、高い確率でブラックを避けられます。
なぜならば、授業の質が高く優良企業に就職する受講生が多いからです。テックエキスパート が転職に不利な30代も受け入れる理由は、質の高いカリキュラムに自信があるからです。
3ヶ月の受講後に身につけられるスキルは?
- オリジナル成果物:就活する際に、企業へ提出しアピールできる
- サンプルアプリ:基礎でTwitter、応用でSlackに似たアプリを製作する
- HTML, CSS:WEB画面のレイアウトを制作する
- haml, sass:現代風のモダンなWEB画面を製作できる
- Ruby on Rails:開発言語RubyでWEBサイトを開発する
- 仮想環境(AWS):サーバーの構築、サイトの運用方法を学べる
実践を意識したカリキュラムを組んでいます。そのため、プログラミング経験ゼロで始めても、3ヶ月後には1人でオリジナルアプリを制作できるレベルまで上達します。
3ヶ月間の研修期間は、長すぎず短すぎず適切な期間です。IT企業の社内研修も3ヶ月間を目安にしています。短期間で覚える内容は多いが、レベルが高いカリキュラムに挑戦した方が集中して取り組めますね。
独学と違いスクールは挫折する可能性が低いです。なぜならば、システム開発を受託開発するスクールの現役SEが、私たちにプログラミングを教えてくれるからですね。
優良WEB企業から選ばれているスクール?
30代でもブラックを避けられる最大の理由は、就職先の質が高いからです。
テックエキスパートは、たくさんの優良企業に選ばれている、すでに実績あるスクールだからです。DMM、チームラボ、U-NEXT、NEWSPICSなど、急成長しているWEB業界の優良企業が多いですよね。
質が高い企業が多いと、ブラックを避けられる可能性も高いですね。
受講期間中には、IT企業の採用担当者が、直接スクールに出向き説明会を開催してくれます。訪問する人事担当者は、すでにスクールと信頼関係があります。そのため、就活を開始してから、内定を獲得するまでが驚くほど早いです。
テックエキスパート は、責任を持って卒業生のスキルを向上させます。なぜならば、レベルが一定数に達しないと、提携先から苦情をが寄せられるからです。
30代の転職保証は「テックエキスパート」だけ?
- プロエンジニア:無料で利用できるが、20〜29歳まで
- WEBCampPro:転職保証制度は、30歳未満限定
- コードキャンプ:転職支援コースは、社会人経験がある30歳未満
転職保証や全額返金があるスクールは増えています。
しかしながら、30代でも転職保証が受けられるのは、テックエキスパートだけの特徴です。30歳以上を対象外にする理由は、30代・未経験者の需要が低いからです。20代であれば、ニートやフリーターでも就職先があるにも関わらずです。
テックエキスパート で30代を受け入れている理由は、カリキュラムの質に自信があるからです。オリジナルアプリを製作し、企業にアピールできれば30代でも必ず就職先はあります。
「テックエキスパート」のデメリットや改善点は?
テックエキスパート には、次のデメリットがあります。利用する人は十分に注意しましょう。
- 30代にも転職保証はあるが、事前選考がある
- 30代でも利用できるが、受講料が60万円と高い
- 期間内にカリキュラムを終わらせないと、転職保証から外れる
- 社会人向けに夜間コースもあるが、スケジュールがタイトになる
- オンラインコースもあるが、転職保証対象外になる
- スクールは、渋谷校、梅田校、名古屋校にしかない
テックエキスパートは、幅広い年齢層が利用しています。
ただし、30代で社会人経験がない人、IT企業に就職する意欲が低い人は選考会で落ちます。選考会は、受講者の能力やスキルではなく、就職の意思を確認するためにあります。
選考会を設ける理由は、学習意欲が低い人材を受け入れるとリスクになるからです。卒業生の就職先が決めあらない場合は、テックエキスパート が受講料を負担しますね。
※2019年8月28日追記
2019年4月以前は、転職コースの利用希望者は全員面談がありました。4月以降は、面談を廃止し全ての希望者は、転職コースを利用できます。
▼▼テックエキスパート がたくさんの人に選ばれる理由▼▼
- 転職できなければ、授業料を全額返金してくれる
- 30代でも転職保証が利用でき、98%の確率で就職できる
- 渋谷以外に梅田校、名古屋校が利用できる
未経験からSEに転向できた人がたくさんいる?
テックエキスパートを利用して、過去にたくさんの未経験者が就職先を決めています。具体的には次の人たちですね。
- 上妻さん:大手企業の人事から、未経験でチームラボへ
- 佐藤さん:ヘルプデスクから、31歳未経験でSEに就職する
- 白柳さん:地方銀行を1年で退職し、未経験でAutomagiへ就職する
- 館山さん:26歳まで工場でバイト、未経験で受託開発へ就職する
では、具体的に就職できた人たちの声を聞いてみましょう。
野口さん:営業マンが退職しベンチャーIT企業へ
野口さんは、自動車関連情報メディア等を活用した中古車販売店のコンサルティング等を行う会社を2017年2月に退職。4月からテックエキスパートを受講し、6月に株式会社U-NEXTに内定。
>>エンジニアに転身する決意をしたきっかけを教えてください。
テックキャンプ の一ヶ月コースを受講した経験があったため、前職退職後にテックエキスパートを受講しました。
最初はフリーランスで活動するためのスキルとしてプログラミングを身に付けようと思っていましたが、無料カウンセリングの時に、それが難しいことだとわかりました。そこで、まずはテックエキスパートを受講し、会社で実務経験を積んでから独立するためにエンジニアを目指すことにしました。
>>受講前はIT、プログラミングの知識はどれほどでしたか?
大学時代にHTML、cssを学んだ程度で、その知識も忘れていたため、テックキャンプ の一ヶ月コース受講前はほぼ未経験でした。一ヶ月コースでは、プログラミングの基礎を理解することができ、今後の独学に繋げやすい下地ができたと感じました。
しかし、仕事をしていたため、一ヶ月コースでの学びを活かして知識や技術を発展させることはできていませんでした。
>>受講中の生活や学習の仕方について教えてください。
たまに延長をすることもありましたが、ほぼ11時から21時まで進捗目安表に沿って勉強していました。オンラインのプログラミングスクールもありますが、テックエキスパートは教室に来て強制的に勉強できる環境が整っているため、いい意味で追い込まれた状態で勉強することができました。
勉強するうちにプログラミングが楽しくなり、本格的にエンジニアを目指すようになりました。
>>メンターの対応はいかがでしたか?
どんな問題でも絶対に解決をしてくれるため、とてもありがたかったです。時には3時間ほどかけて一緒に問題を解決したこともあったため、熱心なメンターが多いと感じました。
また、「ここまでは教えるけど、ここからは自分で頑張ってください」という線引きをしてくれたこともあったので、自分で学ぶ余地を残しておいてくれることもためになりました。
>>内定先の業務内容と会社の環境や魅力を教えてください。
株式会社U-NEXTに内定いたしました。主に動画配信事業を行なっている企業です。テックエキスパートの説明会に来ていた会社で、「コードが書くことが好きな人にとっては最高の環境」とおっしゃっていたことが印象的でした。
会社選びでは、できるだけコードが書ける環境があり、自分の成長がのぞめる会社を探していたため、ぴったりだと思いました。また、自分が映画好きであることや福利厚生がいいことにも魅力を感じ、5社受けた中で株式会社U-NEXTに入社を決めました。
>>今回転職に成功した一番の要因は何だと思いますか?
キャリアアドバイザーに自己分析をするように言われていたので、それをきちんと心がけていました。自己分析とは、営業に例えると商品知識を習得する部分です。知識がなければ人に売ることができないので、自分を会社に売り込むための自己分析は必要不可欠です。
さらに営業で大事なことに、商品を一言で表すというポイントがあります。自己分析をして自分のアピールポイントを見つけ、キャリアアドバイザーと共有することでより精度を上げられたことが、転職成功の要因だと思います。
>>未経験の人やこれから受講する人へのアドバイスをお願いします。
大学に行っても人生は大きく変わりませんが、私はテックエキスパートを受講したことで、未経験の営業職からエンジニアになることができ、人生が大きく変わったと感じています。
今の仕事がやりたくもないのに嫌々仕事をしているのなら、余計にもったいないと思います。テックエキスパートなら返金保証制度もありますし、向いていないと感じるなら、また転職するのもいいと思います。
参考:野口さんの体験談
上妻さん:大手企業の人事からチームラボへ転職
未経験からプログラミングを学び、エンジニアとして第二のキャリアを歩み始めた上妻(あがつま)さん。上妻さんがかつて在籍していたのは、3万人規模の大企業。前職はやりがいを感じる仕事であり、不満などは一切なかったそうです。
>>そこからエンジニアに転職しようと思ったのはなぜでしょう?
実際にプログラミングをやってみて純粋に面白いと思ったからです。当時は自分のキャリアについて考えていた時期でもあったので「これは面白いなあ。じゃあエンジニアになってみるか」と。(笑)
なので転職サポートのあるテックエキスパートを受講することに決めました。
転職は自分にとってすごく自然なものなんです。僕は終身雇用や年功序列型の社会はいずれ確実に終わると思っていて。働き方は時代とともに変化しています。リンダグラットンの本などで提唱されているワークシフト、キャリアシフトみたいなものって、今は珍しくても10年後くらいにはごく当たり前のものになると思っているんです。
>>テックエキスパートを受講した率直な感想を教えてください。
カリキュラムはとてもわかりやすかったです。プログラミングに関する基本的なところはしっかりと身についたと感じました。テックエキスパートで学んだことは、汎用性があります。
TECH::EXPERTではRubyという言語と、Ruby on Railsというフレームワークを学びます。そしてフレームワークを用いて作るwebアプリケーションはMVCモデルで作られています。
一度理解してしまえば応用できる基礎的な部分を体系的に学べたのは良かったです。
またメンターに直接質問できたのもありがたかったですね。受講中も「これを作りたい」という想いが常に心の中にあったので、モチベーションが下がることも特にありませんでした。
受講を通して「プログラミングは手段である」と感じました。始めにやりたいことや作りたいものがあって、プログラミングはそれを実現するためのあくまで手段にすぎない。そういった感覚を持ち続けていたからこそ、モチベーションを落とさずにカリキュラムを進めていけたのだと思います。
>>転職活動を行った感想を教えてください。
苦戦しましたね。元々人事をやっていたこともあり、面接は正直余裕なんじゃないかと思っていたんですよ。ですが受ける側になってみると想像以上に難しかったです。転職が成功したのは本当に運が良かったからだと感じています。
>>転職活動中、テックエキスパートの専門アドバイザーに相談はしましたか?
はい。IT業界の転職市場のことや、採用過程ののことを質問して、いろいろとアドバイスしてもらえました。
やはり未経験からエンジニアに転職する際の、業界水準や収入に関する話など、専門的な人でないと知ることはできませんから。そういったところは、現実的な選択肢を提示してもらえたり、実例などを聞くことができたのは良かったと思います。
>>テックエキスパートの受講を検討している方に、アドバイスをお願いします。
「面白い」と思ったことを自由にやったほうがいいと思います。
転職活動に詰まってくると、「就職に有利」とか「ニーズがある」といった視点で勉強してしまうこともあるかもしれません。本当は興味があったものに蓋をしてしまったり、面白がって始めたのにいつの間にか周囲と競争してしまっていたり。そうなると、とてももったいないですよね。
なので、好奇心の赴くままに、最初に感じた「面白い!」という気持ちを持ち続けていくことが大切だと思います。
参考:上妻さんの体験談
館山さん:26歳アルバイトから未経験で転職
高校卒業後、18歳から26歳までパン工場で働きつつ、俳優として活動してきた館山さん。三枚目役者として味のある演技をする俳優です。しかし生活面に目を向けると、小劇団での活動が主で、オーディションには落ち続ける日々。
>>プログラミングに興味を持ったきっかけは、何だったのでしょう?
「未経験からでもエンジニアになれる」という広告を、たまたまネットで目にしたことですね。転職とは特に関係なく、純粋に「エンジニアってどんな仕事なんだろう」と興味を持ったんです。
そうして調べるうちに、初めてクラウドソーシングというサービスの存在を知り、衝撃を受けました。
>>クラウドソーシングのどんなところが衝撃だったのでしょう。
能力のある人が個人で仕事をもらったり、企業に対して自分をアピールしていることに驚いて。僕の周りには役者や声優やバンドマン、歌手を目指している人が多いです。「僕の友達もこういうことをすれば、稼げる人がいるだろう」と思いました。
>>エンジニア転職を決断する、最後の一押しになったことは何でしたか?
去年の12月にテックエキスパートを知ったことですね。ちょうどその時期、オーディションに落ちまくってたんです。
実はエンジニアになるべきか、友人にも相談しました。ITって難しそうなイメージがありましたし、僕自身、HTMLもCSSもやったことはなくて。未経験で、26歳から本当にできるものなのか不安で。
友人には「頭良くないとできないよ」と言われたりもしました。いまから転職するなんて無理だろうと。それでも、最後は「やれるところまで一度、とことんやってみよう」という気持ちで受講を決めました。
>>Webアプリケーション開発の率直な感想を教えてください。
始めの2週間はついていくだけでもやっとという状態でした。本当に初めてやることばかりだったので、難しくて……。テックエキスパートではカリキュラムの理解度を測るテストがあるのですが、試験に二回は落ちました。
やばいと思って、朝9時から23時まで勉強して、徹底的に自分を追い込んだ結果、ようやく楽しくなってきました。プログラミングの考え方が分かるようになると、一気にハマって。アプリケーションのできていく過程が見えるのは面白いですし、書いたコードが考えた通りに動くと「よっしゃ」と思います。
>>悩んで、詰まってしまう時も少なくなかったのですね。
ただ頭の悪い僕と、頭のいい人でも、悩むところは一緒でした(笑)。どんな人でも、プログラミングの考え方が身につくまでには時間がかかるものなのだと思います。
テックエキスパートでは効率良い勉強のための時間配分やいい参考書、就活対策や企業へのアプローチも学べたので、苦戦しながらも最短でエンジニアになるための基礎が得られました。
カリキュラムに「チーム開発」が組み込まれていたのも良かったです。同期と関わると、自然と良い刺激が得られました。
>>パソナテキーラへの入社を決めた理由を教えてください。
企業選びの際には「技術を高められる環境」を重視していました。なので、たくさんの開発案件を体験できる「受託開発企業」などを中心に企業選びを進めました。またクラウドソーシングサービス開発につながる技術も身に付けたいので、そうした分野に近いサービスを手がけている企業にも積極的に応募しました。
パソナテキーラは、主にSalesforceのコンサルティングや開発に特化したサービスをしています。社員はSalesforceの認定トレーニングを無償で受講できますし、最高峰の資格であるテクニカルアーキテクトが2名在籍しているので、エンジニアにとってSalesforceを極められる環境です。
>>エンジニア転職が決まった時の、周囲の反応はいかがでしたか?
驚かれました(笑)。本当に転職できると思ってなかった人もいて。
というのも、俳優って学歴のない人も多いです。僕自身も高卒です。だからエンジニアという専門職に就くことを、最初から諦めていたり、キャリアの選択肢に入れてないことがあるんです。
でも、実際にはエンジニアってとても開かれていて、学歴がなくてもチャレンジできる仕事なんですよね。
>>テックエキスパートの受講を検討している方に、アドバイスをお願いします。
とにかくやってみましょう!プログラミングをやらなければ、自分にエンジニアが向いてるかなんていくら悩んでも分からないものです。やってみて駄目だったら、辞める。それくらいの気持ちでも良いと思います。向いていないものを無理に続ける必要も無いですしね。
僕はテックエキスパートに入った時、HTMLもCSSも全く分からない状態でした。それでも集中して勉強すれば、ちゃんとエンジニア転職を実現することができました。最高の学習環境だったと、自信を持って言えますね。
参考:館山さんの体験談
テックエキスパートを利用して、30代を含めて多くの人が優良企業へ就職しています。優良企業から内定を得られるかは、オリジナルアプリの出来が左右します。これは、テックエキスパート が最も得意としている部分です。
卒業生のオリジナルアプリを紹介します。
上妻さんは「ジャケットを見てCDを買う、いわゆるジャケ買いをweb上で行うというコンセプトのアプリケーション(DigByPic)」を開発し、チームラボから内定を得ました。未経験者が製作したものとは思えないほど、デザインや機能が優れています。
まずは、カウンセリングを無料で受けてみる?
テックエキスパート は、気軽に相談できる無料カウンセリングを行なっています。カウンセリングに参加しても、無理に利用を勧められる事はありません。
14日間の無条件返金保証がある?
- 就職先がなければ、授業料を全額返金してくれる
- 2週間以内であれば、無条件で全額返金してくれる
- レッスン受講後も、最大3年間のキャリアサポートが受けられる
- オリジナル教材は、卒業後も1年間利用できる
- 分割支払いで、月24,000円から受講できる
テックエキスパート は、他スクールより保証が充実しています。そのため、現時点で不安を感じている人も安心して利用できますね。なぜならば、スクールを利用してみたけれども、やっぱり向いていなかったと思い至る人もいるからです。
14日以内であれば無条件で全額返金してくれます。実際に、次の理由で全額返金を求める受講生は一定数います。
- 「プログラミングしてみたら、やっぱり自分に合わなかった…」
- 「業界研究をしていくうちに、想像していた仕事と違った…」
- 「本業の仕事が突然忙しくなり、落ち着くまで通学する余裕がない…」
- 「2週間受講したけれど、SEに向いていないと思った…」
キャリアチェンジは慎重に行うべきです。納得して就職できる企業がなければ、無理に転職する必要もありません。まずは、無料カウンセリングで、どのような選択肢があるのか聞いてみましょう。
定員が50名を超えると2ヶ月待ち?
テックエキスパートは、教えられる生徒の数に限りがあります。
渋谷校は最大で50人を収容できるサイズしかありません。渋谷校は収容できる人数を増やすために、新たなスペースを探しています。空きがあれば直ぐに利用できるが、そうでなければ翌月、翌々月と繰り越されます。
また、2019年3月に料金を値上げしている点にも注意が必要です。
料金改定前は50万円でしたが、現在の授業料は60万円です。深刻な人材不足を理由に、それだけスクールの需要が増しているからです。テックエキスパート は、授業の質を高めているため、今後も値上げする可能性が高いです。
次に料金が値上げされる前に、早めに利用しましょう。
無料カウンセリングに申し込むには?
テックエキスパートでは、無料カウンセリグを行なっています。
公式サイトを開き「まずは無料カウンセリングを予約する」を選択します。次に、カウンセリングの受講場所(渋谷校、梅田校、名古屋校)と日時(10〜22時)を選択します。
直接スクールに参加するのが難しい人は、「ビデオ通話を利用する」を選択します。
就職支援付きのコースは、人気が高く直ぐに空きが埋まります。会社員も多く利用するため、休日と平日の夜は2週間前でも「×」です。カウンセリングだけでも、早めに応募して終わらせましょう。
参加するだけで、限定eBookと2万円の割引クーポン券が貰えます。また、カウンセリングを受けても、しつこく勧誘されないので安心してください。
公式サイト:未経験のITエンジニア転職なら【TECH::EXPERT】
渋谷校へのアクセス
場所:渋谷校(渋谷駅から徒歩5分)
- 渋谷校:東京都渋谷区道玄坂2丁目23-12 フォンティスビル7F
- 梅田校:大阪府大阪市北区中崎西2-4-43 山本ビル梅田5階
- 名古屋校:愛知県名古屋市中村区則武1-9-19 協和名駅ビル6F
まとめ:未経験・30代でも本当に就職できる?
- ITスキルを短期間で学び、オリジナルアプリやWEBサイトを製作できる
- URLを履歴書に貼り付け、優良企業にスキルをアピールできる
- 現役SEの講師から、IT業界の動向や現状を教えてもらえる
- 就職活動前に自身の内面と向き合う時間ができ、自己PRや志望動機が書ける
- スキルを習得しながら、業界研究や企業研究に使う時間も確保できる
- プログラミングに適性がないとわかれば、途中で就職を辞退できる
- WEB業界、SIer業界など、適性を見た後に適切な就職先を選択できる
テックエキスパートは、転職を前提にした転職保証があるプログラミングスクールです。就職や全額保証のスクールが増えているが、30代でも転職保証が受けられるのは、テックエキスパート だけの特徴です。
通常の転職支援があるスクールは、就職保証や無料の対象となるのは20代だけです。30歳以上を対象外にする理由は、30代・未経験者の需要が低いからです。20代であれば、ニートやフリーターでも就職先があるにも関わらずです。
就職前提のスクールで、内定を得られないと損するのはスクールですね。
テックエキスパート が30代・未経験者を受け入れている理由は、カリキュラムの質に自信があるからです。完成度の高いオリジナルアプリを製作し、アピールできれば30代でも就職先があると考えています。
提携先は優良企業が多く、ブラックを避けられる可能性も高いですね。
1日も早く行動に移した方が良い理由は?
参考:有効求人倍率とは何?最新状況や計算方法をわかりやすく解説!
2019年の有効求人倍率は、バブル期よりも高い「1.6倍」でした。また、IT業界は特に好調で、転職サイトが公表する転職有効求人倍率は「6.79倍」を記録しています(参考:転職求人倍率レポート)。
業界経験がない未経験者でも、月20万円の給料を貰い研修を受けられたのは、好景気と人材不足に支えられていたからです。未経験で書類を送付しても、大半が採用面接まで駒を進めることができた時代です。
しかしながら、コロナウイルスの影響で、現状は大きく変わりつつあります。
20年3月以降の米国失業保険申請者数は、3月06日累計で「8,063万人」です(参考:新規失業保険申請件数3/06)。リーマンショックでさえ3月の失業者数は80万人でしたが、コロナは1週間で70万人以上が職を失い続けています。
20年10月の有効求人倍率は、1.04倍まで低下しています(参考:10月の完全失業率3.1% 求人倍率は1.04倍)。
このような状況で、未経験者を採用し育てようと考える企業はまずないです。専門学校や40〜60万円の有料スクールを卒業しても就職先はありません。また、企業に人材を紹介する事で成り立っていた「無料スクール」もサービスを停止します。
そのため、コロナが落ち着いてから転職活動を始めるでは遅いです。コロナが落ち着く頃にはすでに経済危機に陥り、企業はもう未経験者の採用を止めているからです。経済が回復し始める6年後には、今度は年齢を理由に未経験で転職できないですよね。
では、有効求人倍率が「0.45倍」になると、どのような状況に陥るでしょうか?
- 大手企業は予算削減で、新規開発案件を次々に中止する
- IT企業は、採用コストが掛かる未経験者の採用を止める
- 専門学校や有料スクールを卒業しても、就職先がない
- 人材紹介で利益を得てる「無料スクール」が終了する
- 転職エージェントに登録しても、未経験者は断られる
- 人件費が安い外国人を採用し、海外でシステムを開発する
- 日本人SEやPGは、国内で開発経験を積めない
- リストラや派遣切りで、専門職以外の失業者が急増する
私たちに残されている時間は、決して多くはないですね。
スマホでも無料カウンセリングを予約できる?
就職前提のスクールを利用するにあたって、私たちが必要な準備は何もありません。まずは、無料カウンセリングを受けて、SEの適性があるかだけでも相談してみましょう。
就職活動に必要な履歴書や職務経歴書は、受講が完了する3ヶ月後に準備します。就職をサポートしてくれる担当者がいるので、書類の書き方や面接対策まで丁寧に教えてくれます。
- 短期間でスキルを習得でき、3ヶ月でオリジナルアプリを製作できる
- アプリやWEBサイトのURLを履歴書に貼り、優良企業にアピールできる
- プログラミングに適性があるか、事前に判断できる
- 社会人向けに、夜間にも対応している
- 就職に失敗すれば、全額返金保証があるので安心できる
- 未経験から利用しても、転職成功率は98%以上もある
- 転職保証は、30代でも利用できる(30代利用者は24%)
- 14日以内なら、無条件で全額返金してくれる
テックエキスパートは、30代でも転職保証がある唯一のスクールです。
ただし、利用できる教室の席には限りがありますね。渋谷校では50人が収容できるサイズしかなく、受講生は増え続けているので、新たなスペースを探しています。
応募者に空きがあれば翌月からすぐに利用できるが、すでに埋まっている場合は、翌々月、3ヶ月後と繰り越されます。空きを確認するためにも、カウンセリングで相談だけでもしてみましょう。後からキャンセルしても、お金を取られる心配もないですね。
プログラミングスクールは、私たちに新しい出会いの場を提供してくれます。
共にSEを目指す仲間や、たくさんの企業と知り合う機会があります。また、スキル習得や就職活動は、私たちの内面を見つめ直し、新しい人生の再スタート切るためでもあります。
私は新しい道に挑戦したことで、大きく生涯収入を増やすことに成功しました。また、ブラックから脱出し社内開発できる企業に転職したことで、夢だった海外就職も実現できました。
単なるキャリアチェンジと考えるのではなく、人生を大きく変えるための最初の1歩と考えましょう。
入力に必要な項目は少ないので、スマホからでも簡単に予約できます。
無料カウンセリングに参加すると、限定eBookと2万円の割引券が貰えます。まずは、相談だけでも良いのでカウンセリングに参加してみましょう。直接スクールに向かうのが難しい人は、電話でも対応してくれます。所要時間は40分だけです。
[…] 評価:【テックエキスパート】悪い評価|30代でも転職保証が付くスクール […]