【マイナビエージェントの評価】本当に未経験でもブラックを避けられる?

求人数
  1. 公開求人数:6,718件
  2. 非公開求人数:21,276件
  3. 未経験可:1001
  4. 海外求人数:328件
デメリット
  1. 30代以降のビジネスパーソン向きではない
  2. 業界最大手のリクナビと比較して求人数が少ない
  3. キャリアアドバイザーは親切だが、スキルにバラツキがある
特徴・対象者
  1. 未経験者可の求人が多く、20代からの評価が高い
  2. 親切な担当者が多く、転職活動が初めての人に向いている
  3. 職務経歴書・履歴書を丁寧に添削してくれる
  4. 第二新卒者向けに優良中小企業を多数扱う
  5. グローバルに展開する日系企業を多数扱う
  6. 関東圏、関西圏以外の地方都市に対応している
事業所
  1. 東京:東京都中央区京橋3-7-1
  2. 横浜:神奈川県横浜市西区高島二丁目19番12号
  3. 札幌:北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号
  4. 名古屋:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1
  5. 大阪:大阪府大阪市北区大深町4番20号
転職成功例 客先常駐から社内開発」、「海外勤務へ
公式サイト マイナビエージェント

マイナビAGENTは、ITに特化した専門の転職エージェントです。マイナビの最大の特徴は、第二新卒者や20代向けに強みがあり、大手が扱わない中小の優良企業を扱う事です。そのため、未経験者でもブラックを避けて就職し易いです。

未経験で専門職に入ると、基本的にはブラックに就職する確率が高いです。

なぜならば、経験値やスキルが高い人材ほど、条件が良い企業に就職するからです。スキルがなくても優良企業に入社できると考える人材は、そもそも専門職には向いていません。

私たち未経験者は、どうすればブラックを避けて就職できるか考える必要がありますね。では、なぜマイナビを利用するとブラックを避け易いのでしょうか。

この記事は、マイナビからの依頼に基づいた紹介記事です。

マイナビがお勧めできる人は...
  1. 転職活動が初めて、手厚いサポートを期待している人
  2. 福利厚生が充実した良企業に就職したい人
  3. ブラック企業を避けて、キャリアをスタートしたい人

未経験者はブラックに入社する確率が高い?

未経験でIT業界に就職する人で、ブラックで働きたい人はいないですよね。しかしながら、現実的問題として、多くの未経験者がブラックに就職します。

私が1社目に就職した先も、ブラック企業でした。夜の11時過ぎまで働くも、残業代は1円も支給されません。月の残業が100時間を超えても手取りは18万円だけ、時給に換算すると700円を下回る月もありました

この時期は、ただ生きるだけで苦痛の日々でした。

ある仕事帰りの電車の中、窓に映った惨めな自分の姿を目にします。家事と仕事を両立し苦労して育ててくれた母親の事を思うと、自然と目から涙がこぼれ落ちました。

その後、友人の紹介で転職エージェントに登録します。そして、その2ヶ月後に社内開発できる中小企業に就職し、人生が大きく変わりました。今は朝が来る度に心地良い気持ちで、目覚められる事に日々感謝しています。

未経験者でも、ブラックを避けて就職するのは難しくありません。

なぜならば、大半の未経験者は、ブラックを避ける努力なしに安易に就職先を決めるからです。今現在IT業界は過去にないほど売り手市場なので、正しい知識とやり方で就職活動すれば必然的にブラックも避けられます。

私はブラックを避けて就職できた事で、たくさんのメリットがありました。

ブラックから転職して変わったことは...
  1. 右肩上がりに昇給し、4年で300万円から520万円に増えた
  2. 納期がない月は、毎日定時に帰宅できた(月の残業は20時間
  3. 転職市場で査定してもらうと、+50〜100万円で掲示される
  4. 社内で開発経験を積み「海外勤務」と「海外出張」を経験できた
  5. 平日の夜も、家族や知人と食事や趣味を楽しむ事ができる
  6. 社内開発で経験を積み、倒産やリストラが怖くなくなった
  7. ITスキルの他に、後輩の教育やマネジメントも経験できた
  8. 毎朝眼が覚める度に、気持ち良く布団から出られる
  9. 家族にも恵まれ、大切にしたい人のために働ける喜びを知れた

本当に、未経験でも良企業に就職できるの?

マイナビを利用すれば、高い確率でブラックを避けられます。

なぜならば、利用者が多く事務的な対応になる大手と違い、手厚いサポートが期待できるからです。実際に、私が1社目でブラックに入社したのはリクナビでしたが、マイナビを利用する事でブラックから脱出できました。

第二新卒世代が多く、未経験者でも使いやすい?

マイナビは、第二新卒世代(22〜28歳)に人気がある転職エージェントです。

最近の第二新卒世代は、「リクナビ」ではなくあえて「マイナビ」を利用する人が増えています。その理由は、学生時代にリクナビを利用して、すでに1度失敗しているからですね。

第二新卒世代に人気が高い理由は...
  1. 丁寧な対応の担当者が多く、初めての転職活動向き
  2. 自己PR、志望動機、面接対策など、サポートが手厚い
  3. ハイキャリアではなく、第二新卒や20〜30代前半に強い
  4. マイナビにしかない第二新卒向けの求人もある

大手転職サイト2社(リクナビ、DODA)は、大衆向けのサービスです。そのため、利用者が多すぎて機械的な対応は避けられません。対してマイナビは、20〜30代前半の未経験者に特化した転職サイトです。

大手2社よりも、隠れ優良企業を多数扱う?

参考:http://career-theory.net/mynavi-agent-reputation-6876

求人の数で比較すると、大手2社よりも求人数は半分以下です。しかしながら、第二新卒向けの求人に限れば、大手2社よりも質が高い求人を扱いますなぜならば、20〜30代前半の未経験者に絞る事で、ターゲットを明確化し競争力を高めているからです。

担当者が1人1人に費やす時間は、リクナビよりも多いですね。

ブラックから、社内開発の優良企業に就職できた?

マイナビを勧める1番の理由は、実際に私自身がブラックから脱出できたからです。

私はブラックを辞めて、海外に開発拠点があり社内開発できるIT企業に就職しました。海外に開発拠点があると言っても、大手や上場企業ではありません。社員は100人未満の、どこにでもある普通の中小企業です。

深刻な人材不足に悩むIT業界は、中小やベンチャーでも海外進出しています。

この企業に就職し4年が経つ頃には、年収が520万円を超えました。ブラック時代の賞与は10万円未満でしたが、年3回の賞与も入れて毎年40〜60万円ペースで昇給しています。

また、納期がない月は、毎日定時に帰宅しています。平日の夜に予定も入れられるし、空いた時間に専門スキルや語学を学ぶ事で、上司からも高い評価を得ています。

もしも、1社目のブラックで働き続けていたら、今より190万円も給料が安かったです。実際に私の元同僚は今もこの会社で働いているが、彼女の年収は330万円だけです。

マイナビは扱う求人数は少ないが、大手2社にはない隠れ優良企業を扱います未経験者向けにも関わらず求人の質も低くないので、現実的にブラックを避けられる可能性は高いです。

マイナビと対照的な転職サイトは「ワークポート」です。未経験者でも1〜2ヶ月の短期間で確実に内定を得られるが、高い確率でブラックに就職します。

マイナビAGENTのデメリットや改善点は?

マイナビは、担当者や求人の質が高く、総合的に満足度が高いサービスです。しかしながら、次のデメリットがあるので、利用する際には十分注意しましょう。

  1. 第二新卒向けの求人が多く、ハイキャリア向きではない
  2. 担当者は親切だが、専門スキルにバラツキがある
  3. 最大手2社と比較すると、求人数が少ない
  4. 求人は関東と関西圏に集中し、地方向きではない

マイナビは、第二新卒者や20〜30代前半向けの求人が多いです。年収600万円以上のハイキャリアに特化した求人はありません。

また、業界最大手のリクナビと比較すると、求人の数も少ないです。リクナビのIT関連の求人は「5万件」ですが、マイナビは半分以下の「21,276件」です。純粋に求人数を求めるならば、リクナビやDODAを利用した方が選択肢は多いです。

地方で就職したい人も、大手2社を利用した方が良いですね。

▼▼ が未経験者に選ばれる理由▼▼

  1. 第二新卒者、20〜30代前半の未経験者に強い
  2. 1回目の転職で利用する層が最も多い
  3. 大手2社よりも、親切な対応で高評価を得ている
  4. 大手2社にはない、中小の隠れ良企業を扱う

公式サイト:マイナビAGENT

就職に成功した未経験者がたくさんいる?

を利用して、たくさんの未経験者がIT企業の就職に成功しています。

  1. 27歳女性:大卒後に働き続けた派遣社員から、正社員でSEへ就職する
  2. 25歳女性:紙媒体を中心のグラフィックデザインから、未経験でSEへ就職する
  3. 27歳男性:飲食店を2年、未経験からワークライフを重視するIT企業へ就職する
  4. 30代男性:電気配線のアルバイトから、未経験で年収340万円のインフラSEへ就職する
  5. 29歳男性:2次請けのアプリ開発者から、はじめての転職活動で社内開発に転職し、年収が150万円も増えた

参考:マイナビAgent(ITエンジニアの転職)

では、実際にどういう人たちが成功したのか見てみましょう。

25歳女性:封筒、チラシからWEB専門のデザイナーへ

>>転職前の職務内容は?

封筒、チラシ、手提げ袋などの紙媒体を中心としたグラフィックデザインを担当していました。主にBtoBで、顧客は金融や携帯会社など大手企業から、中小企業、美容系や食品系のメーカーまで幅広い分野のクライアントを受け持っていました。デザインだけでなく、社内の営業担当者と同行し、デザイン前の企画提案やヒアリングまで行っていました。

>>転職を考えたキッカケは?

主に紙を扱うメーカーだったため、業績の低下が著しく、将来性がないと考えましたまたその雰囲気が社員にも影響していて、全体的にやりがいを持って仕事に取り組む人は少なく、どちらかというと保守的で惰性で続けている人が多い印象だったからです。同僚や上司も仕事に対して熱心ではなかったため、年齢的にも新しい分野に挑戦するなら早い方がいいと思いました。

>>転職で不安に感じたことは?

入社前と入社後のギャップが不安でした。前職も優良企業と言われて入って見たら、説明会で言っていたことと全く真逆だったので・・・。みなし残業、ノルマがある、達成度が全社員に配信される、怖い社員が多い、などです。今回の条件も自分の希望にかなりあっていたので、逆に、また蓋を開けたら全然実情が違うのでは、、、と疑心暗鬼になっていました。

>>不安についてキャリアアドバイザーのアドバイスは?

内定後、不安を口にしたところ、担当のキャリアアドバイザーさんが企業との面談を設定してくださいました。また言いづらいことなども事前にうまく伝えてくださったので、企業側も上司以外にこれから同僚になる方を連れてきてくださいました。実際に現場の声を聞いて、入社後ギャップがないと確信が持てたので、本当にいい方法を提案していただけたなと今でも感謝しています。

>>入社を決意した理由は?

以前から興味のあった健康、美容業界のデザイナー採用であったためです。また無駄な残業がなく、時間内にどれだけ良いパフォーマンスができるかを念頭に置き、マネジメントしてくれるということを上司にあたる方に面接時に言われ、影響を受けました。ウェブなどのデザインも未経験ながら挑戦させていただけると事前に言っていただけ、仕事に前向きな雰囲気があったからです。

>>マイナビを利用した感想は?

マイナビさんにお願いしなかったら今でも路頭に迷っていたと思います。前職がネガティブな理由の退職で、あまり転職に前向きでなかったのですが、担当のキャリアアドバイザーさんにお尻を叩いていただき、前向きに転職に取り組めました。初めての転職で紹介会社は3社登録していましたが、マイナビさんがどこよりも親身になってくれ、自分に合った企業を探してくださいました。

参考:25歳女性の体験談

27歳女性:事務系の派遣から昇給があるSEへ

>>転職前の職務内容は?

法人向けIP電話開通のために必要な申込書のシステム投入/不備チェック業務を行っていました。その中で電話対応や他部署・他チームとの調整業務も行っていました。リーダー業務を任されてからは業務の効率化やツールを用いての自動化にも携わりました。総勢10数名のチームですが、チーム全員のマネジメントも担っておりました。

>>転職を考えたキッカケは?

主に法人向けIP電話の開通のための申込書の不備確認と電話・メール応対をしており、10人程度のチームのリーダーとしてグループの統制や新人教育、他チームとの調整業務に従事しておりましたが、派遣社員という雇用形態だったため、今後は給料を安定させ、長期的に働くために正社員として働きたいと思ったからです。 派遣社員ですと、残業代は出ますが、月々の収入のバラつきがあったため、正社員になって収入を安定させたかったからです。

>>転職で不安に感じたことは?

大学卒業後、正社員としての就業経験がなく、資格も持っていないため、この年齢で正社員雇用で採用してもらえるのかすごく不安でした。就職活動もしていなかったため、面接の経験もほぼゼロに等しかったので、自己紹介すらできず、質疑応答にもどのように受け答えをすれば良いのかもあまりピンときていませんでした。特にやりたい仕事もなかった上、業種・職種の知識もなかったため、抽象的な希望しかエージェントの方に伝えられませんでした

>>不安についてキャリアアドバイザーのアドバイスは?

エージェントの方の経験から、過去に正社員経験がなくても正社員へ転職した方は多くいるというお話をしていただいたので、自分も頑張ろうと思えました。面接対策も一般的な対策に加えて、その企業の担当の方と専門的な質問に対する返答の仕方や、質問の傾向と聞かれる可能性が高い質問などを教えていただき、とてもありがたかったです。ご紹介いただいた企業に関しても、履歴書/職務経歴書の添削もしていただけて安心しました。

>>入社を決意した理由は?

これから伸びて行く仕事だとエージェントの方に推していただいたことと、自分で考え、自主的に動ける仕事だと思ったので転職を決めました。転職して暫くは年収は下がりそうですが、昇給の指標がしっかりとしており、それにチャレンジしクリアしていくことで年収もどんどん上がると思えました。5ヵ月に及ぶ研修を経た後に業務に取りかかれるため、未経験からでもしっかり勉強をして自分のスキルアップにもなり、次回また転職となった際にも活かせる力を身につけられるのではないかと思っています。

>>マイナビを利用した感想は?

転職には時間がかかるものと思っていましたが、1ヵ月ほどで決まったためとてもありがたかったですエージェントの方の書類添削や電話面談も大変対応が良く満足しています。平日日中帯は現職の業務中で電話対応ができなかったため、いつも平日20時以降に電話面談をお願いしていましたが、快く応じてくれたのが大変ありがたく、心に残りました。メールでの対応もレスポンスが速くてよかったです。

参考:27歳女性の体験談

27歳男性:事務系の派遣から1ヶ月で内定を獲得

>>転職前の職務内容は?

飲食店でのホール、 キッチン業務を2年、マネージャーとして、採用、教育、会計、イベント企画、ブログ更新を1年、電気工場で、総務、事務、施工現場への協力会社派遣、協力会社請求書処理、新規協力会社開拓、施工物件の検査を1年、行いました。

>>転職を考えたキッカケは?

残業時間が長く、帰っても寝るだけの生活に嫌気がさしたのが転職の理由です。残業代がほとんど出なかったので、割に合わないと感じました。事務職として手に職をつけたいと考えていましたが、雑務的な仕事が多く、長年働いている先輩社員も同じような仕事内容だったので、長期的に働くのは難しいと感じました

>>転職で不安に感じたことは?

以前の転職の際に他社のエージェントを利用してたのですが、入社後に聞いていた話と全然違うということがいくつかありました。ただ、そのエージェントも求人票に沿って説明していたので、企業の実情はその企業に入ってみるまでは分からないものなのかなと、半ば諦めの気持ちがありました。

>>不安についてキャリアアドバイザーのアドバイスは?

一番不安だった残業時間の実情と研修システムについて詳しく教えてもらいました。実際にこの会社はこういう社風だから、など具体的に話してくださり、不安な気持ちをかなり取り除けました。また、こちらに疑問点がないか細かく聞いていただけました。

>>入社を決意した理由は?

PCを使った仕事で手に職をつけることが出来て、なおかつワークライフバランスがとれる企業であることが決め手になりました。数年後のキャリアプランが明確に見えることや、教育制度が充実していて未経験でも安心して働けること、企業として体力があり安定していて、社員を守る社風があることも入社を決めた理由です。

>>マイナビを利用した感想は?

最初に希望してたSEへの転職に成功したことのほか、希望業種以外の求人票も魅力的だったことや、対応がスピーディーかつ丁寧だったこと、面接の前にも連絡を頂いて励ましていただけたことなどが大変良かったです。約1ヵ月程度で内定をいただけたので、その点も満足しました。

参考:27歳男性の体験談

マイナビを利用して、たくさんの未経験者が転職に成功させている事がわかります。

未経験者でも積極的に人材を採用している理由は、現在IT業界はかつてないほど深刻な人材不足に陥っているからです。最終的にブラックかを見分けるのは私たちの責任ですが、未経験者でも需要が確実にある事がわかります。

まずは、キャリア相談だけしてみる

マイナビは、転職の意思が固まっていない人のために、気軽に無料相談ができます。

転職活動は全て無料で利用できる?

転職活動を開始するに当たって、私たちが必要な準備は何もありません。履歴書や職務経歴書を準備するのは、キャリアコンサルタントと面談し転職の意思を固めた後でも良いですね。

また、全ての転職サービスを無料で利用できます無料で利用できる理由は、人材を獲得した企業がコミッション料をエージェントに支払うからです。コミッション料は、転職後の年収の2割が相場(60〜80万円)です。

資金力がない零細やブラックは、このコミッション料を支払う余裕がありません。そのため、私たちは結果的にブラックを避けられますねハローワークにブラックしかない理由は、採用コストがゼロで利用できるからです。

就職活動の途中で辞退したり、内定獲得後に辞退しても、罰金を支払うこともありません。私たちは、いつでも就職活動を中断や辞退できる自由があります。

次の理由で、受講後に転職を辞退する人は何人もいます。

  1. 「紹介された案件を確認したが、希望する条件を満たしていない…」
  2. 「入社したいある企業から、内定を得られなかった…」
  3. 「希望する企業に応募できず、来年に再チャレンジしたい…」
  4. 「本業の仕事が突然忙しくなり、落ち着くまで一旦ストップしたい…」
  5. 「とりあえず内定を得られたが、期待していた企業ではなかった…」

担当者の上限10名を超えると紹介を断られる?

キャリアコンサルタントが受け持てる求職者は10人が限界です。

担当者が抱えられる上限を超えると、私たち未経験者は断られる可能性が高いです。なぜならば、未経験者は企業に採用される確率が低い上に、転職に成功しても得られる報酬が少ないからです(手間が掛かる割に利益が少ない)。

担当者が未経験者よりも、IT経験者を優先するのは仕方ないですね

半期入社に合わせて2〜4月、8〜10月は応募者が殺到します。1度転職サイトに求人紹介を断られると、転職市場が落ち着く翌月、翌々月以降に後回しされます。その頃には、良い求人はすぐに埋まり、残りは売れ残りのブラック案件ばかりですね。

未経験者の転職活動は、平均して2ヶ月以上掛かります

準備にも時間が掛かるので、出来るだけ早めに行動した方が良いです。良い求人がなければ無理に就活する必要はないので、初回の面談だけは済ませるべきですね。

キャリア相談で具体的に何ができるの?

キャリア相談する目的は...
  1. 今すぐ転職すべきか、それともしないで待つべきか教えてくれる
  2. IT業界の最新の動向や、現在の市場価値を適切に教えてくれる
  3. 将来のキャリアや、進みたい方向性をアドバイスしてくれる
  4. 性格や志向から、向いている業種(SIer、WEB、社内SE)が知れる
  5. 希望の条件にマッチする企業を、20社以上紹介してくれる
  6. 現在のキャリアから、就職後の適性年収を教えてくれる

転職活動を開始する前に、まずは相談だけしてみましょう。キャリア面談したからと言って、必ずしも就活を開始するわけではありません。

相談した結果、転職に踏み切らない人も大勢います。冷静に現状を分析したら、あと1年動かない方が良いと気付く人もいますね。私は、現在の市場価値を客観的に把握するために、1年毎にキャリア面談をしています。

将来の見通しが立てられると、モチベーションも維持しやすいです

面倒な応募書類を作成するのは、キャリア面談を受けた後でも良いですね。まずは、本当に転職する必要があるのか、答えを得るために相談してみましょう。

キャリア相談の申し込み方法は?

公式サイトを開き「無料転職サポート申し込み」を選択します。入力項目は、名前とメールアドレス、電話番号、それから現在の状況です。3分もあれば登録が完了します。

キャリア相談までの流れ...
  1. 公式サイトから会員登録する(氏名や住所など1分程度)
  2. 担当者からメールか電話があり、面談日を指定する(平日夜や週末も可)
  3. 40分のキャリア面談を行う(面談場所は京橋、新宿、横浜)

全ての工程を済ませるのに1時間も掛かりません。直接オフィスに伺うのが難しい人は、電話でも対応してくれます。

公式サイト:マイナビAGENT

マイナビ(東京)へのアクセス

東京メトロ銀座線の「京橋駅」から直結しています。

その他の事業所はこちらです。

  1. 東京:新宿区新宿四丁目1番6号JR新宿ミライナタワー 24F
  2. 横浜:神奈川県横浜市西区高島二丁目19番12号
  3. 札幌:北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号
  4. 名古屋:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1
  5. 大阪:大阪府大阪市北区大深町4番20号

まとめ:本当に未経験者でもブラックを避けられる?

マイナビAGENTのメリットは...
  1. 未経験者可の求人が多く、20代から最も支持されている
  2. 親切な担当者が多く、転職活動が初めての人に向いている
  3. 職務経歴書・履歴書を丁寧に添削してくれる
  4. 第二新卒者や20代向けに優良の中小企業を多数扱う
  5. グローバルに展開する日系企業を多数扱う
  6. 関東、関西圏以外の地方都市も対応している

数百社以上ある転職サイトの中で、1番のお勧めはマイナビAGENTです。なぜならば、私自身がマイナビを利用する事で、ブラックから脱出できたからです実務の開発経験が1度もないのに関わらず、就職先は社内開発できる優良企業でした。

優良企業といっても、社員数が100人未満のどこにでもある普通の中小企業です。

納期がない月は毎日定時に帰宅し、就職してから4年後には、年収が520万円を超えました。もちろん、簡単に年収が190万円も増えたのではなく、よりレベルが高い仕事をクリアする事で昇給できました。

ブラックと普通のIT企業の1番の違いは、一生懸命頑張れば必ず努力が報われる事ですブラック時代は、精神や身体の限界まで働いても、給料が増える事はありませんでした。むしろ、働けば働くほど時間給は減り精神的に追い詰められます。

私自身がブラックで働いた苦い経験があるため、出来るだけたくさんの人にブラック以外のIT企業で働いて欲しいと思っています。努力できる人材であれば、どんな困難や試練に合ったとしても必ず道は開けます。

マイナビを利用すれば、高い確率でブラックを避けられます。

1日も早く行動に移した方が良い理由は?

参考:有効求人倍率とは何?最新状況や計算方法をわかりやすく解説!

2019年の有効求人倍率は、バブル期よりも高い「1.6倍」でした。また、IT業界は特に好調で、転職サイトが公表する転職有効求人倍率は「6.79倍」を記録しています(参考:転職求人倍率レポート)。

業界経験がない未経験者でも、月20万円の給料を貰い研修を受けられたのは、好景気と人材不足に支えられていたからです未経験で書類を送付しても、大半が採用面接まで駒を進めることができた時代です。

しかしながら、コロナウイルスの影響で、現状は大きく変わりつつあります。

20年3月以降の米国失業保険申請者数は、3月06日累計で「8,063万人」です(参考:新規失業保険申請件数3/06)。リーマンショックでさえ3月の失業者数は80万人でしたが、コロナは1週間で70万人以上が職を失い続けています。

20年10月の有効求人倍率は、1.04倍まで低下しています(参考:10月の完全失業率3.1% 求人倍率は1.04倍)。

このような状況で、未経験者を採用し育てようと考える企業はまずないです。専門学校や40〜60万円の有料スクールを卒業しても就職先はありません。また、企業に人材を紹介する事で成り立っていた「無料スクール」もサービスを停止します

そのため、コロナが落ち着いてから転職活動を始めるでは遅いです。コロナが落ち着く頃にはすでに経済危機に陥り、企業はもう未経験者の採用を止めているからです経済が回復し始める6年後には、今度は年齢を理由に未経験で転職できないですよね。

では、有効求人倍率が「0.45倍」になると、どのような状況に陥るでしょうか?

有効求人倍率が0.45倍に陥ると...
  1. 大手企業は予算削減で、新規開発案件を次々に中止する
  2. IT企業は、採用コストが掛かる未経験者の採用を止める
  3. 専門学校や有料スクールを卒業しても、就職先がない
  4. 人材紹介で利益を得てる「無料スクール」が終了する
  5. 転職エージェントに登録しても、未経験者は断られる
  6. 人件費が安い外国人を採用し、海外でシステムを開発する
  7. 日本人SEやPGは、国内で開発経験を積めない
  8. リストラや派遣切りで、専門職以外の失業者が急増する

私たちに残されている時間は、決して多くはないですね。

転職活動に今すぐ必要なものは?

転職活動を開始するに当たって、私たちが必要な準備は何もありません。また、私たちは全てのサービスを無料で利用できます。途中で就職を辞退しても罰金など一切ありません。

履歴書や職務経歴書は、キャリアコンサルタントと面談し転職の意思を固めた後に改めて準備すれば良いですね。面談することで進みたい方向性が決まり、その段階で具体的な準備を始めた方が手戻りが少ないです。

マイナビは、他の転職サイトにはない隠れ優良企業を多数扱います。私が社内開発ができる中小企業に就職できたのはマイナビのおかげです。大手リクナビやDODAだと、求人数が多いが優良企業は少ないのが難点ですね。

登録から面談までの流れ
  1. 公式サイトから「無料転職サポート申し込み」を選択する
  2. 希望勤務地や個人情報を入力する(3分で登録できる
  3. 担当者からメールか電話があり、面談日を指定する(平日夜や週末も可)
  4. 予約した日時に来社し、無料カンセリングを行う(所要時間は40分)
  5. 仕事が忙しく来社できない場合は、電話でも対応しています

キャリア面談後には、2万件ある求人から条件に合う企業を、20社前後紹介してくれます。紹介される案件に目を向けると「ITの経験がない未経験者でも、必要としてくれる企業がたくさんある」ことに自信を持てますね。

それだけ、IT企業は人材不足に陥っているからです。

もちろん、働きたいと思える企業がなければ、無理に応募する必要はありません。売り手市場なので、私たちが企業を選ぶ立場にありますねカウンセリング、転職サポートはすべて無料なので、途中で利用を辞めても違約金は一切発生しません。

ただし、キャリア面談は身構える必要はないが、転職活動は慎重に行いましょう。

なぜならば、転職活動は私たちの人生を大きく変える、最初の大きな1歩になるからです。自分自身の内面と深く向き合う事でやりがいのある仕事を見い出し、新しい人生の再スタート切るためにあります。

転職活動で巡り会う会社は、入社するかは別にしてそれぞれ深い意味があります。

私は新しい道を歩み始めたことで、大きく生涯収入を増やすことに成功し、夢だった海外就職も実現できました。もしも、あの時に転職活動しなければ、私の年収は30歳でも300万円のままでした実際に、8年間働き続けている元同僚の年収は330万円です。

コロナの影響で、労働環境は目まぐるしく変わっています。

22年夏は、おそらく過去10年で最も求人数が多い時期になりました。すでに現時点で、転職サイトの求人数はコロナ前の水準を超えています。ただし、これまでに就職活動を見送っていた人たちも、一斉に動き出すタイミングでもあります。

特に今年は、飲食店や旅行で失業した人たちがIT業界に流れています。

求人数が最も多い冬前に就職するには、遅くても今月中には行動してないと手遅れです。この機会を逃すと労働者の供給過多に陥り、未経験でIT業界に就職するのは難しくなるかもしれません。また、変異株の影響で再びロックダウンに陥る可能性もあります。

22年の秋採用は、最後のチャンスになるかもしれません。登録に必要な項目は少ないので、通勤中にスマホからでも簡単に面談を予約できます。

会員登録と面談の日程調整、それから面談して求人を紹介してもらうのは、全ての工程で1時間も掛かりません後からキャンセルもできるので、会員登録だけでも先に終わらせた方が良いですね。登録フォームは3分で埋められます

私自身が4年前に、ブラックを脱出できたのでマイナビが1番のお勧めです。

コロナの影響で電話メール中心で転職活動の支援をしています

公式サイト:マイナビエージェント(無料サービス登録まで3分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください