求人数 |
|
---|---|
デメリット |
|
特徴・対象者 |
|
事業所 |
|
転職成功例 | 「客先常駐から社内開発」、「海外勤務へ」 |
公式サイト | マイナビエージェント |
「マイナビAGENT」の最大の特徴は、第二新卒者や20代向けの業界未経験者に強みがあることです。リクナビやDODAなど、業界最大手が扱わない中小・優良企業を多数扱います。
しかしながら、2chなどの情報サイトを見ると、良い評価ばかりではなく悪い評価もたくさんありますね。なかには、「担当者から返信の連絡が来ない」「紹介できる案件がないと言われた」「応募したい企業は少ない」と評価する人もいます。
ここでは、マイナビのデメリットを紹介します。
この記事は、マイナビからの依頼に基づいた紹介記事です。
- マイナビAGENTの2chの評価は?
- マイナビAGENTの5つのデメリットは?
- マイナビAGENTの6つのメリットは?
- マイナビAGENTの体験談や口コミは?
記事の内容を簡単に知りたい
「マイナビAGENT」の2chの評価は?
2chで紹介されていたワークポートの評判を集めてみました。
- マイナビエージェントと登録したら、まさかの”紹介できる仕事が今のところ無い”ってきたwwマジかよw
- 職歴無しの40代とかならまだ分かるけど、まさかマイナビからお祈りされるとはw残念だけど退会します
- 多分どこにでも言える事だけど担当者次第なんだよね。求人は確かに20sの方が第二新卒系だけど、うーんっておもう案件多い。マイナビはたまにおお!って思う案件もある。20sはお盆前に面接関連でダメだーつてなって切りました。
- マイナビエージェント登録したけどまだ返信こねーぞ、リクルートエージェントは放置してたら担当いなくなったぞ
- どこのエージェントも担当者次第だと思う。
マイナビエージェントは自分で検索して応募を頼むのではなく、担当者が経歴と希望に沿った条件を紹介してくれるけど、担当者がやる気ないと何も出来ない。わざわざ書類作って東京の本社で面接まで受けたのに、以降音沙汰なくてすぐ切ったわ- 実は面談してさっそく求人渡されたんだけど、一部上場から中小零細まで60社分くらいあるのはいいけど、受けたい会社が5社くらいしか無かった…
- エージェントの求人で興味あるのがあれば、とりあえず片っ端から申し込めばいいじゃん。よく分からないならここで聞くよりエージェントに聞いた方が早いし。
- マイナビエージェントに電話面談してから2週間以上連絡来ないので退会した。控え目に言ってクソ。
- マイナビの方に社内SEを紹介するというエージェントからスカウトが来た。
会社のHP見たら設立まもないベンチャーで、チャラい感じだけど、ITなんて派遣ばかりだから、これはおいしい話だが・・・ 話だけでもしてみようかな- ものは試しとワークポート、DODA、パソナキャリア、マイナビエージェント、スプリント転職を使ってみたけど、まともなのに当たったのはマイナビエージェントのみ。
DODAは女で、かなり高圧的、送ってきた案件ほぼ糞みたいな物で全部蹴ったら5分もしないうちに電話きて何で蹴るんですかと….
パソナも高圧的だし、マイナビエージェントだけ、かなりまともな案件と対応だなぁって感じ、まあ、当たる人間にもよるんだけど。ワークポートはIT関係行きたいならお勧めできると思う。
これからエージェント選ぶ人の参考までに。- リクナビエージェントは質問わず数で紹介してくるタイプ。一方マイナビエージェントは結構優良企業を紹介してくれる。
リクナビで滑り止めを確保し、マイナビで本命を探すのがいい。参考:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1503710406/46-
面談以降連絡がないと回答する人もいれば、優良企業を紹介してくれたとコメントする人もいます。マイナビに限ったことではないですが、担当者によってバラツキがあることがわかります。
「マイナビAGENT」の5つのデメリットは?
ここでは、私が実際に利用してみて感じた感想や、2chの情報を元に「マイナビ」のデメリットについて紹介します。
その1:社会人経験がない人は、容赦なく断られる
マイナビだけではないですが、業界大手のリクナビ、DODA、マイナビは、社会人経験がない応募者(離職中のフリーターなど)は、容赦なく断ります。
彼らのターゲット層は、社会人経験がある20〜40代のビジネスパーソンだからです。
ただ、お祈りメールもなく音信不通や放置はマナー違反ですね。失礼な対応をされたら2度と使わない方が良いですね。
業界大手に断られた人は、「ワークポート」や「ハタラクティブ」を利用しましょう。両社は、社会人経験がないフリーターでも快く案件を紹介してくれます。
その2:30代以降のハイキャリアに向かない
マイナビは、業界未経験の20代や第二新卒者向けの求人を多数揃えています。
そのため、IT業界のキャリアがある30代が利用すると、求人の質が良くないと低評価を受けます。すでにITのキャリアがある人材は、経験者向けの転職エージェント を利用した方が良いですね。
経験者向けの転職サイトは、高収入の案件も多く年収500万円以上で転職できます。
その3:リクナビと比較して求人の数が少ない
は、業界3番手のマイナビが、「IT・Web業界」に特化させた転職エージェントです。
求人数は、業界最大手のリクナビと比較すると少ないです。リクナビのIT関連の求人数は「5万件」を超えます。対してマイナビは、その半分以下の「2万件」しかありません。
純粋に求人を求めるのであれば、リクナビを利用した方が良いですね。
その4:親切な対応が多いが、専門知識は弱い
当たり外れがあるのは残念ですが、基本的にはマイナビの担当者は親切な対応をしてくれます。私が利用した時も、女性の方でしたがとても熱心に対応してくれました。
しかしながら、担当者の専門知識は弱いのが大きな難点です。
経験者向けの「レバテックキャリア」や「社内SE転職ナビ」と比較すると、専門知識の差は歴然です。未経験者が利用する分には問題ないが、すでに業界経験がある人は、マイナビ以外を選択した方が良いですね。
その5:関東、関西以外で案件の数は少ない
マイナビは、関東圏(千葉、埼玉、神奈川)と関西圏に案件が集中しています。
札幌や名古屋にも事業所を設けていますが、取引先の企業数はかなり限定されます。関東や関西圏以外で就職先を探す場合は、地方に15箇所以上拠点があるリクナビがお勧めです。
マイナビの拠点は次の通りです。
- 「東京」:東京都中央区京橋3-7-1
- 「横浜」:神奈川県横浜市西区高島二丁目19番12号
- 「札幌」:北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号
- 「名古屋」:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1
- 「大阪」:大阪府大阪市北区大深町4番20号
「マイナビAGENT」の6つのメリットは?
ここから先は、マイナビのメリットを紹介します。
個人的には、数百社以上の転職サイト・エージェントがある中で、1番のお勧めは「マイナビ」です。なぜならば、過去にマイナビを利用してブラックから脱出でき、海外に開発拠点がある社内開発のIT企業に転職できたからです。
入社以降は右肩上がりで給料は増え、4年間で220万円(300→520万円)も給料が増えました。
その1:未経験者可の求人が多い
マイナビは、20代や第二新卒者向けの求人を多数扱います。
そのため、業界未経験者向けの求人も多いです。公式サイトで「業界未経験歓迎」で検索すると千件がヒットします。専門職のIT業界で、プログラミング経験がない人材を受け入れてくれる企業は多くはないですね。
業界未経験者でも歓迎してくれる企業は、かなり貴重な存在です。
その2:第二新卒世代から高い支持を受けている
最近の第二新卒世代は、「リクナビ」よりもあえて「マイナビ」を選択する人が増えています。その理由は、学生の頃にリクナビを利用して、1度就職に失敗した人は、リクナビ以外の選択肢を探すからです。
初めての転職活動で検索した結果、第二新卒に最も強い「マイナビ」が選ばれます。
私たちが大手を利用するメリットは、圧倒的な求人数にあります。しかし、大手転職サイト2社は利用者が多すぎるため、ひとり当たりに費やす時間が限られ、機械的な対応になるのは避けられないですね。
その3:親切な担当者が多く、初めて転職する人向き
マイナビは、親切で丁寧な対応してくれる担当者が多いです。
わからないことがあれば、ひとつひとつ丁寧に説明してくれるし、こちらから多少強引なお願いをしても嫌な顔をされることはありません。機械的な対応が多いリクナビやDODAと比較して、応募者ひとりに掛ける労力は大きいことがわかります。
参考:http://career-theory.net/mynavi-agent-reputation-6876
その4:経歴書や履歴書を丁寧に添削してくれる
また、経歴書や履歴書など、書き方から添削まで丁寧にアドバイスしてくれます。
私が過去に利用した時は、面接が決まる度にその企業の対策ポイントを電話で教えてくれました。事前に何を聞かれるか予想できたので、落ち着いて対応でき、就職活動からわずか2ヶ月で内定を獲得できました。
対策ポイントは、過去に内定を獲得した人の情報を基にしているので、採用担当者が知りたい情報を明確に知れます。
その5:大手が扱かわない優良の中小企業を多数扱う
マイナビは、業界大手のリクナビやDODAが扱わない優良の中小企業も多数扱います。
私がマイナビを利用して転職した先は、大手優良企業ではありません。海外に開発拠点を設けていますが、社員が100人未満のどこにでもある普通の中小企業です。
マイナビは、扱う求人の数自体は多くはないが、このような隠れ優良企業を多数扱います。利用者のコメントを見ると、私以外にも福利厚生が良い企業に就職できたと、満足する声がたくさん挙がっています。
その6:グローバルに展開する日系企業も多数扱う
マイナビは、海外に開発拠点がある日系企業も扱います。
実際に、勤務地を「海外」にして求人検索すると、388件の案件がヒットしますね。そのため、将来的に語学を生かして働きたい人にも、マイナビはお勧めです。海外進出は、本業の利益である程度稼げていないと投資できないので、ブラックを避ける指標にもなります。
私は、ブラックを脱出して転職できたことで、次のメリットがありました。
- 経験年数に合わせて、給料が右肩上がりに増える(4年で300→520万円)
- 納期がない月は、毎日定時に帰宅できる(月の残業は20時間)
- 転職市場で、高く評価されるスキルを習得できた(+50〜100万円で掲示)
- 社内開発できる企業に就職し「海外勤務」と「海外出張」を経験できる
- 本業の他に、ネットビジネスを利用して副収入を得られる(月に10万円以上)
ブラック企業から脱出したい人も、是非マイナビを利用してみてください。
▼▼マイナビAGENTがたくさんの未経験者に選ばれる理由▼▼
- 第二新卒者、1回目の転職活動で利用する層が最も多い
- 大手2社(リクナビ、DODA)よりも、親切な対応で高い評価を得ている
- 中小の隠れ優良企業を多数抱えている
公式サイト:マイナビAGENT
「マイナビAGENT」の口コミや体験談は?
マイナビエージェント の登録者数は6万人を超えています。その中で、60%以上の人が年収アップに成功させています。では、具体的にはどういう人たちが転職を成功させているのでしょうか?
25歳女性:紙媒体のデザイナーからWEBデザイナーへ
>>転職前の職務内容は?
封筒、チラシ、手提げ袋などの紙媒体を中心としたグラフィックデザインを担当していました。主にBtoBで、顧客は金融や携帯会社など大手企業から、中小企業、美容系や食品系のメーカーまで幅広い分野のクライアントを受け持っていました。デザインだけでなく、社内の営業担当者と同行し、デザイン前の企画提案やヒアリングまで行っていました。
>>転職を考えたキッカケは?
主に紙を扱うメーカーだったため、業績の低下が著しく、将来性がないと考えました。またその雰囲気が社員にも影響していて、全体的にやりがいを持って仕事に取り組む人は少なく、どちらかというと保守的で惰性で続けている人が多い印象だったからです。同僚や上司も仕事に対して熱心ではなかったため、年齢的にも新しい分野に挑戦するなら早い方がいいと思いました。
>>転職で不安に感じたことは?
入社前と入社後のギャップが不安でした。前職も優良企業と言われて入って見たら、説明会で言っていたことと全く真逆だったので・・・。みなし残業、ノルマがある、達成度が全社員に配信される、怖い社員が多い、などです。今回の条件も自分の希望にかなりあっていたので、逆に、また蓋を開けたら全然実情が違うのでは、、、と疑心暗鬼になっていました。
>>不安についてキャリアアドバイザーのアドバイスは?
内定後、不安を口にしたところ、担当のキャリアアドバイザーさんが企業との面談を設定してくださいました。また言いづらいことなども事前にうまく伝えてくださったので、企業側も上司以外にこれから同僚になる方を連れてきてくださいました。実際に現場の声を聞いて、入社後ギャップがないと確信が持てたので、本当にいい方法を提案していただけたなと今でも感謝しています。
>>入社を決意した理由は?
以前から興味のあった健康、美容業界のデザイナー採用であったためです。また無駄な残業がなく、時間内にどれだけ良いパフォーマンスができるかを念頭に置き、マネジメントしてくれるということを上司にあたる方に面接時に言われ、影響を受けました。ウェブなどのデザインも未経験ながら挑戦させていただけると事前に言っていただけ、仕事に前向きな雰囲気があったからです。
>>マイナビを利用した感想は?
マイナビさんにお願いしなかったら今でも路頭に迷っていたと思います。前職がネガティブな理由の退職で、あまり転職に前向きでなかったのですが、担当のキャリアアドバイザーさんにお尻を叩いていただき、前向きに転職に取り組めました。初めての転職で紹介会社は3社登録していましたが、マイナビさんがどこよりも親身になってくれ、自分に合った企業を探してくださいました。
参考:25歳女性の体験談
27歳女性:事務系の派遣から昇給がるIT企業へ
>>転職前の職務内容は?
法人向けIP電話開通のために必要な申込書のシステム投入/不備チェック業務を行っていました。その中で電話対応や他部署・他チームとの調整業務も行っていました。リーダー業務を任されてからは業務の効率化やツールを用いての自動化にも携わりました。総勢10数名のチームですが、チーム全員のマネジメントも担っておりました。
>>転職を考えたキッカケは?
主に法人向けIP電話の開通のための申込書の不備確認と電話・メール応対をしており、10人程度のチームのリーダーとしてグループの統制や新人教育、他チームとの調整業務に従事しておりましたが、派遣社員という雇用形態だったため、今後は給料を安定させ、長期的に働くために正社員として働きたいと思ったからです。 派遣社員ですと、残業代は出ますが、月々の収入のバラつきがあったため、正社員になって収入を安定させたかったからです。
>>転職で不安に感じたことは?
大学卒業後、正社員としての就業経験がなく、資格も持っていないため、この年齢で正社員雇用で採用してもらえるのかすごく不安でした。就職活動もしていなかったため、面接の経験もほぼゼロに等しかったので、自己紹介すらできず、質疑応答にもどのように受け答えをすれば良いのかもあまりピンときていませんでした。特にやりたい仕事もなかった上、業種・職種の知識もなかったため、抽象的な希望しかエージェントの方に伝えられませんでした。
>>不安についてキャリアアドバイザーのアドバイスは?
エージェントの方の経験から、過去に正社員経験がなくても正社員へ転職した方は多くいるというお話をしていただいたので、自分も頑張ろうと思えました。面接対策も一般的な対策に加えて、その企業の担当の方と専門的な質問に対する返答の仕方や、質問の傾向と聞かれる可能性が高い質問などを教えていただき、とてもありがたかったです。ご紹介いただいた企業に関しても、履歴書/職務経歴書の添削もしていただけて安心しました。
>>入社を決意した理由は?
これから伸びて行く仕事だとエージェントの方に推していただいたことと、自分で考え、自主的に動ける仕事だと思ったので転職を決めました。転職して暫くは年収は下がりそうですが、昇給の指標がしっかりとしており、それにチャレンジしクリアしていくことで年収もどんどん上がると思えました。5ヵ月に及ぶ研修を経た後に業務に取りかかれるため、未経験からでもしっかり勉強をして自分のスキルアップにもなり、次回また転職となった際にも活かせる力を身につけられるのではないかと思っています。
>>マイナビを利用した感想は?
転職には時間がかかるものと思っていましたが、1ヵ月ほどで決まったためとてもありがたかったです。エージェントの方の書類添削や電話面談も大変対応が良く満足しています。平日日中帯は現職の業務中で電話対応ができなかったため、いつも平日20時以降に電話面談をお願いしていましたが、快く応じてくれたのが大変ありがたく、心に残りました。メールでの対応もレスポンスが速くてよかったです。
参考:27歳女性の体験談
まとめ:マイナビの悪い評判やデメリット
- 社会人経験がない人は、容赦なく断られる
- 30代以降のハイキャリアに向かない
- リクナビと比較して、紹介できる求人の数が少ない
- 親切な対応が多いが、専門知識は弱い
- 関東、関西圏以外で、案件の数は少ない
マイナビには、このようなデメリットもありますね。
ただし、デメリットばかりではなくメリットもたくさんあります。マイナビは20代や第二新卒者に強く、中小の隠れ優良企業を多数扱いますね。業界未経験者は、労働条件が悪い企業に入社する確率が高いので、じっくりと企業を見極めたい人にもお勧めできます。
また、海外に進出する日系企業も多く扱うので、将来的に海外で経験を積みたい人も検討してみましょう。
参考:【マイナビAGENTの評価】本当に未経験でもブラックを避けられる?
転職活動に今すぐ必要なものは?
転職活動を開始するに当たって、私たちが必要な準備は何もありません。また、私たちは全てのサービスを無料で利用できます。途中で就職を辞退しても罰金など一切ありません。
履歴書や職務経歴書は、キャリアコンサルタントと面談し転職の意思を固めた後に改めて準備すれば良いですね。面談することで進みたい方向性が決まり、その段階で具体的な準備を始めた方が手戻りが少ないです。
マイナビは、他の転職サイトにはない隠れ優良企業を多数扱います。私が社内開発ができる中小企業に就職できたのはマイナビのおかげです。大手リクナビやDODAだと、求人数が多いが優良企業は少ないのが難点ですね。
- 公式サイトから「無料転職サポート申し込み」を選択する
- 希望勤務地や個人情報を入力する(3分で登録できる)
- 担当者からメールか電話があり、面談日を指定する(平日夜や週末も可)
- 予約した日時に来社し、無料カンセリングを行う(所要時間は40分)
- 仕事が忙しく来社できない場合は、電話でも対応しています
キャリア面談後には、2万件ある求人から条件に合う企業を、20社前後紹介してくれます。紹介される案件に目を向けると「ITの経験がない未経験者でも、必要としてくれる企業がたくさんある」ことに自信を持てますね。
それだけ、IT企業は人材不足に陥っているからです。
もちろん、働きたいと思える企業がなければ、無理に応募する必要はありません。売り手市場なので、私たちが企業を選ぶ立場にありますね。カウンセリング、転職サポートはすべて無料なので、途中で利用を辞めても違約金は一切発生しません。
ただし、キャリア面談は身構える必要はないが、転職活動は慎重に行いましょう。
なぜならば、転職活動は私たちの人生を大きく変える、最初の大きな1歩になるからです。自分自身の内面と深く向き合う事でやりがいのある仕事を見い出し、新しい人生の再スタート切るためにあります。
転職活動で巡り会う会社は、入社するかは別にしてそれぞれ深い意味があります。
私は新しい道を歩み始めたことで、大きく生涯収入を増やすことに成功し、夢だった海外就職も実現できました。もしも、あの時に転職活動しなければ、私の年収は30歳でも300万円のままでした。実際に、8年間働き続けている元同僚の年収は330万円です。
コロナの影響で、労働環境は目まぐるしく変わっています。
22年夏は、おそらく過去10年で最も求人数が多い時期になりました。すでに現時点で、転職サイトの求人数はコロナ前の水準を超えています。ただし、これまでに就職活動を見送っていた人たちも、一斉に動き出すタイミングでもあります。
特に今年は、飲食店や旅行で失業した人たちがIT業界に流れています。
求人数が最も多い冬前に就職するには、遅くても今月中には行動してないと手遅れです。この機会を逃すと労働者の供給過多に陥り、未経験でIT業界に就職するのは難しくなるかもしれません。また、変異株の影響で再びロックダウンに陥る可能性もあります。
22年の秋採用は、最後のチャンスになるかもしれません。登録に必要な項目は少ないので、通勤中にスマホからでも簡単に面談を予約できます。
会員登録と面談の日程調整、それから面談して求人を紹介してもらうのは、全ての工程で1時間も掛かりません。後からキャンセルもできるので、会員登録だけでも先に終わらせた方が良いですね。登録フォームは3分で埋められます。
私自身が4年前に、ブラックを脱出できたのでマイナビが1番のお勧めです。
※コロナの影響で電話メール中心で転職活動の支援をしています
公式サイト:マイナビエージェント(無料サービス登録まで3分)
コメントを残す