プログラミングは難しいから、やっぱり未経験者には無理なの?

プログラミングは難しいから、未経験からITエンジニアになるのは難しいと考えている人が多いですよね。私は知人から、次のように質問されることがあります。

  • 「エンジニアは専門職だから、未経験からこの業界に入るのは難しいよね?」
  • 「プログラミングは難しいから、大学や専門学校で勉強してないと無理だよね?」
  • 「未経験歓迎と言っても、営業や飲食、介護で働いている人には無理だよね?」

結論からいうと、未経験でもエンジニア(SE・PG)になるのは、驚くほど簡単になれます

本当に難しいのは、未経験からエンジニアに転向するよりも、入社後に順調にキャリアを築くことですね。なぜならば、1社目でブラックに騙され、3年経たずに業界を去る人も多いからです。

また、プログラミングは特殊なスキルだと考えている人もいますよね。

簡単ではないのは事実ですが、だからと言って難しくて習得できないものでもありません。小学生や中学生でも、ネットの情報を得てマスターする子もいるくらいですね。習得度でいうと、英語を学ぶよりもはるかに簡単です。

ここでは、プログラミングは誰でも習得できるスキルなのか、未経験でもエンジニアになれるのか紹介します。

未経験からSEを目指したい人向け
  1. プログラミングは、誰でも習得できるスキルなの?
  2. 未経験でも、本当にエンジニアになれるの?
  3. 入社は簡単だけれど、すぐに辞める人が多い理由は?

▼▼IT未経験者の転職に強い大手3社▼▼

  1. マイナビエージェント業界経験がないIT未経験者に強みがある
  2. 『ワークポートIT最短1ヶ月で就職できるが、求人の質は低い
  3. 『リクルート求人数は多いが、IT業界に特化していない

※マイナビのプロモーションを含みます。

<24年2月:求人倍率は急落に転じる

参考:求人数は微減し、転職希望者数が増加(2024年1月)

24年に入り、日本の雇用環境は急速に悪化し始めています

転職大手DODAによると、1月の有効求人倍数は『3.22倍→2.80倍』に急落しています。下落に転じた理由は、これまでコロナを理由に転職活動を遅らせてきた人が今年の春採用に向けて遂に動き始めたことに加え、予想外に求人数が前月比で減少したからです。製造業の求人数の減少は、昨年10月から指摘されていました(参考:製造業の新規求人数は大幅減少が続く(2023-10))。

そのため、24年春採用は危機的な状況に陥る可能性が高いです。

日本製造業の不調の原因は、世界経済の需要の急落です。21年9月に中国不動産バブルの崩壊、22年2月はウクライナ紛争で欧州経済が危機に瀕し、24年現在も中東紛争が加わり厳しい状況が続きます。更には、23年まで唯一好調だった米国も、24年には景気後退に突入する可能性が高いです(参考:米国の景気後退が始まる2024年)。

今年の春採用に期待してる人はとても多いが、それでは完全に手遅れですね。

なぜならば、景気後退に陥ると、IT企業は経験者しか採用しないからです。利益が急減する中で、未経験者の教育に費用を使うIT企業はありません。そうなると、次に未経験者が就職するには最低でも4年後です。

そのため、23年に転職を逃した人は、今すぐに行動を開始してください

未経験でもIT業界に就職すれば、基礎知識を習得し実務経験を積みながら月20万円以上の手取りを得られます。また、2-3年経験を積み経験者として転職すれば、年収を100万円以上増やせます。

未経験者向けの転職サイトで1番のお勧めは「マイナビ」です。なぜならば、私自身がブラックから脱出し目標だった社内開発に就職できたからです。年収は4年間で300→520万円まで増え、納期月以外は毎日定時に帰宅しています。

公式サイト:マイナビエージェント無料サービス登録まで3分

少しでも実務やプログラミング経験がある人は、「マイナビ IT AGENT」から登録してください。PG経験があると紹介できる案件の質が高くなります。

プログラミングは誰でも習得できるスキルなの?

プログラミングは、世間一般的に難しいと言われているのは間違いないですね。では、本当に難しいのか、またどれくらい難しいのか考えてみましょう。

その1:プログラミングが難しくない理由

参考:初心者向けのRubyの構文(じゃんけんのサンプルコード)

未経験者が、初めてプログラミングを見たら、難しいと考えるのは無理はないですね。しかしながら、実際に手を動かしてみるとわかりますが、それほど難しくはありません。

  1. 最初はわからないけど、サンプル通り書いていれば自然と慣れるもの
  2. 言語が変わっても、基本構文(If、while、forなど)は変わらない
  3. 昔よりも、直感的に理解できる言語(PHP、Ruby、Python)が増えている
  4. 初学者向けにわかりやすい専門書籍、見るだけで覚えられるネット動画がある
  5. スクールを利用すれば、オンラインで現役SEにいつでも質問できる

独学だと挫折しやすいのは事実ですが、それでも独学で学びやすい環境は十分に整えられています。プログラミングができないと考えている人は、「難しいから自分には無理だ」と勝手に思い込んでいる人ですね。

参考:未経験から独学でプログラミングを学びたい|挫折のリスクや対策

その2:プログラミングは英語より簡単である

プログラミングをゼロから習得するよりも、新しく外国語を学ぶ方がはるかに難易度は高いです。

  1. 中学生が受験で覚える単語の数は、1200個
  2. 高校生が受験で覚える単語の数は、2000〜2500個
  3. リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングをバランスよく学ぶ
  4. 2年間勉強してTOEICで800点とっても、英語が話せるとは限らない
  5. 英会話は相手の話を聞きながら、頭の中で英語で話す内容を組み立てる

英語を学ぶよりも、プログラミングを学ぶ方がはるかに簡単ですよね。プログラミングは構文を暗記する必要もないし、会話をしながら同時にコードを頭の中で処理する必要もありません。

英語ができても給料は変わらないですが、専門知識を身につけてエンジニアになれば確実に給料は増えますね。

その3:文系卒の未経験者が4割を占める

私は友人に「プログラミング経験がないと、IT企業に就職できないよね?」と聞かれることが多いです。「プログラミングの経験がなくても、誰でもエンジニアになれるよ」と答えます。

すると、必ず次の言葉が返ってきます。

大学はどこを卒業したの?やっぱり、理系出身だからできるんだね」です。

行動する人は質問する前に行動しますが、行動しない人は行動しない理由を探しますね。なので、この言葉が返ってきたら、相手を説得しようと努めることはありません。

現在、現役で働いているエンジニアの4割は文系出身者です。理系でこの業界に入る人も、8割以上はプログラミング経験がない状態で入社します。

参考:文系・未経験でも新卒からSEに就職できる?|文系が4割を占める

その4:PCができなくてもSEになれる

極端な例でいると、パソコン操作ができなくてもエンジニアになることも可能です。

なぜならば、私自身がそうだったからです。私が未経験でこの業界に入ると決めた時は、自分のパソコンすら持っていない時でした。

それでも、複数のプログラミング言語(C言語/C++/C#/Java/PHP/Objective-C)を習得し、組み込み開発やWindowsのデスクトップアプリの開発、AndroidやiOSのアプリ開発、それから企業向けに大規模Webシステムを開発してきました。

現在は、小規模の開発チームのトップで、外国人プログラマーのアウトプットを管理しています。海外に開発拠点がある企業に転職したことで、海外勤務や海外出張も経験させてもらいました。

パソコンができないからというのは、エンジニアになれない理由でありません。

参考:パソコンできなくてもITに入社できる?|スマホネイティブが過半数

私たちは、本当に未経験からでもSEになれるの?

プログラミングが難しくないのはわかりましたね。でも、本当に専門知識がない未経験からでもIT企業に採用されるのでしょうか?

その1:人材不足のため未経験でも需要が高い

出典:IT人材の最新動向と将来設計に関する調査

経済産業省の調査結果によると、2030年には59万人のエンジニアが不足します。現時点でも17万人が足りていません。

DODAが公表する転職有効求人倍率によると、IT業界は「6倍」を超えるほど人材の需要が増しています。これは、業界全体の平均よりも3倍も高く、応募者1人に対して6つの求人がある状態ですね転職求人倍率レポート)。

IT企業は、新しい人材を採用し育てなければ、生き残れない時代に突入しています。そのため、業界経験がない未経験者の需要も年々増加しています

その2:無料スクール経由で就職できる

近年は、プログラミングスクール 経由で就職する人が増えています。

スクールが人気を集めている理由は、無料でプログラミングスキルを習得でき、さらには就職先の企業まで紹介してくれるからです。受講生は90%以上の確率で、IT企業への就職を決められます。

もちろん、スクールは慈善活動で運営しているわけではありません。人材不足に悩むIT企業が、新しい人材を確保するために協賛金を出し合っているからです。

IT企業は、プログラミングの基礎知識がある人材を採用できるため、両者にとってWin-Winの関係になります。私たち未経験者が、無料スクールを利用するメリットは次の通りです。

  1. 実践的なスキルを習得でき、2〜3ヶ月でオリジナルアプリを製作できる
  2. オリジナルアプリやWEBサイトのURLを履歴書に貼り、優良企業にアピールできる
  3. 転職支援が付き、無料で利用できるプログラミングスクールがある
  4. 日中から通うことができ、他の通学制と共同でシステム開発ができるスクール
  5. 会社員でも就職できるように、夜間に対応しているスクールもある

無料スクールの年齢制限は30歳までです。つまり、20代であればたとえ未経験者でも、IT企業からの需要が高いことがわかりますね。

参考:【全額無料で受講できる】お勧めのプログラミングスクール3校の比較

その3:35歳の未経験者でも就職できる

年齢を重ねるごとに、IT企業への就職が難しくなることは間違いありません。年齢を重ねると次のように、ハードルが次第に高くなります。

  • 22〜28歳、学齢や職歴がなくても採用したい
  • 29〜32歳、他の応募者次第だが、学習意欲が高ければ採用したい
  • 33〜35歳、過去の職歴を見て、良い人材であれば採用したい
  • 36歳以上、現実的にかなり難しい、書類を見ただけで不採用

現実的に30歳を超えると転職のハードルは上がりますが、それでも35歳未経験で入社する人もいます。私の元同僚は、翻訳業から35歳未経験でこの世界に入り、海外勤務まで実現した人がいます。

もちろん、35歳でIT企業に採用されるのは簡単なことではないが、それでも他の専門職で、同じように未経験者を採用してくれる業種はないですよね。

SEの平均年齢(2020年に40歳を超える)が増加していることもあり、未経験者を受け入れる年齢は徐々に上がっています。

参考:未経験でエンジニアに採用されるのは何歳まで|年齢に応じた対策法

▼▼諦めなければ必ず目標は実現できる▼▼

私は多くのIT未経験者にSEを目指して欲しいと思っています。

なぜならば、職歴や学歴が重視されず正しい努力ができる人材であれば、必ず道が開かれる業界だからです。もちろん、未経験者はブラックに入社するリスクは否定しません

私が1社目に入社した先はブラックでした。夜の10時過ぎまで働くも残業代は1円も支給されず、時給に換算すると700円以下です。身体は疲れているのに、布団に入ると将来が不安で夜も眠れません

ある仕事帰りの電車の中、窓に映った惨めな自分の姿を目にします家事と仕事を両立し苦労して育ててくれた母親のことを思うと、自然と目から涙がこぼれ落ちました。しかしながら、それでも行動に移す勇気がなく、転職できずに3年が経ちます。

働くためだけに社会から生かされている生活に嫌気が指していた時に、知人から転職エージェントを紹介されました。転職に前向きになれないながらも、半ば強制的に就職活動が始まります。

その2ヶ月後に社内開発できる企業に就職し、私の人生は大きく変わりました。社内開発できる企業に入社後、転職してから4年後には年収500万円を超えました。決して大きな成功ではないが、家族にも恵まれ今は毎日幸せを感じています。

この知人のおかげで、自分を信じて行動すれば、必ず良い方向に進むことを知ります。未来は自分が思い描く事しか実現されないので、いま行動しなければ一生変わらないですよね

私が転職を勧める理由は、1人でも多くブラックで苦しむ人を減らしたいからです。ブラックで働く人材がいなくなれば、ブラック企業は潰れるしかないですね

ブラックから転職して変わったことは...
  1. 右肩上がりに昇給し、4年で300万円から520万円に増えた
  2. 納期がない月は、毎日定時に帰宅できた(月の残業は20時間
  3. 転職市場で査定してもらうと、+50〜100万円で掲示される
  4. 社内で開発経験を積み「海外勤務」と「海外出張」を経験できた
  5. 平日の夜も、家族や知人と食事や趣味を楽しむ事ができる
  6. 社内開発で経験を積み、倒産やリストラが怖くなくなった
  7. ITスキルの他に、後輩の教育やマネジメントも経験できた
  8. 毎朝眼が覚める度に、気持ち良く布団から出られる
  9. 家族にも恵まれ、大切にしたい人のために働ける喜びを知れた

個人的に1番のお勧めは「マイナビ」です。なぜならば、私自身がマイナビを利用する事でブラック企業を脱出できたからです。マイナビは親切な担当者が多く、業界経験がない未経験者にも丁寧な対応をしてくれます

コロナの影響で電話メール中心で転職活動の支援をしています

公式サイト:マイナビエージェント(無料サービス登録まで3分)

入社は簡単だけれど、すぐに辞める人が多い理由は?

未経験からSEへの転向は、それほど難しいことではありません。むしろ、私たちが考えなければならないのは、入社してからのことです。

なぜならば、1社目でブラックに入社し、早々に業界を去る人も少なくないからです。

その1:未経験者はブラックを避けるのが難しい

IT業界は未経験でも簡単に入社できます。しかし、簡単に内定を得られたからといって、安易に就職先を決めるとブラックに入社します。

未経験者は、次の理由でブラックに入社する確率が高いからです。

  1. 優良企業は、競争倍率が高く未経験者に不利だから
  2. 優良企業ほど未経験者を採用せず、中小や零細ほど未経験者を採用するから
  3. 未経験者は、業界に対する知識が足りないから
  4. ブラックは、業界の知識がない未経験者をカモにしているから

この業界で長く働き続けたいのであれば、ブラックを避ける事を考える必要があります。

参考:未経験歓迎のSE求人はやっぱり危険?|ブラック率は7〜9割

その2:偽装請負、多重派遣の闇を知る

IT業界に就職して、3年も経たずにこの業界を去る人は多いです。

その理由は、社会的にモラルが低い企業(ブラック)に入社し、業界の闇を知るからです。IT業界では客先常駐が主流ですが、客先常駐の大半は「偽装請負」と「多重派遣」の温床となっています。

私も1社目でブラックに入社し、初めてこの業界の闇を知りました。

専門知識を身につけてキャリアを築きたいと思う反面、法を犯した違反行為の片棒を担いでいることがショックでした。3年後には、社内開発ができる企業に就職する事で解決できたが、自尊心を深く傷つけられたのは間違いありません。

客先常駐について、詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてください。

参考:IT業界の客先常駐とは|メリットやデメリット、違法性、一般派遣との違いは?

その3:できる人とできない人の差が開く

プログラミングは、基本的には誰でもできます。

しかしながら、できる人とできない人でアウトプットに10倍以上の差がつくことは珍しくありません。これは、3ヶ月のプログラミング研修を受講しただけでも、徐々に差が見え始めます。(持って生まれた才能よりも、プログラミングを楽しめるかどうかが重要

プログラミングに苦手意識を感じる人は、自分に自信をなくし早々に業界を去る決断をする人もいます。

ただ、プログラミングができなくても、落ち込む必要はありません。

なぜならば、私たちエンジニアの仕事は、プログラミングだけではないからです。プログラミングが苦手な人は、マネジメントや品質管理、セールスエンジニア、コンサルティングなど、別の領域で活躍の場を求めれば良いですね

プログラミングは、仕事に必要なツールのひとつでしかないからです。

▼▼1円も料金が発生しない完全無料のスクール3校▼▼

  1. ProEngineerコロナ禍でも残っている、貴重な無料スクール
  2. 『ITCE Academy』宿泊施設も無料、1ヶ月でSEになれる
  3. 『TECH::EXPERT30代でも転職保証が受けられる(有料)

<24年2月:求人倍率は急落に転じる

参考:製造業の新規求人数は大幅減少が続く(2023-10)

24年に入り、日本の雇用環境は急速に悪化し始めています

転職大手DODAによると、1月の有効求人倍数は『3.22倍→2.80倍』に急落しています。下落に転じた理由は、これまでコロナを理由に転職活動を遅らせてきた人が今年の春採用に向けて遂に動き始めたことに加え、予想外に求人数が前月比で減少したからです。製造業の求人数の減少は、昨年10月から指摘されていました(参考:製造業の新規求人数は大幅減少が続く(2023-10))。

そのため、24年春採用は危機的な状況に陥る可能性が高いです。

日本製造業の不調の原因は、世界経済の需要の急落です。21年9月に中国不動産バブルの崩壊、22年2月はウクライナ紛争で欧州経済が危機に瀕し、24年現在も中東紛争が加わり厳しい状況が続きます。更には、23年まで唯一好調だった米国も、24年には景気後退に突入する可能性が高いです(参考:米国の景気後退が始まる2024年)。

今年の春採用に期待してる人はとても多いが、それでは完全に手遅れですね。

なぜならば、景気後退に陥ると、IT企業は経験者しか採用しないからです。利益が急減する中で、未経験者の教育に費用を使うIT企業はありません。そうなると、次に未経験者が就職するには最低でも4年後です。

そのため、23年に転職を逃した人は、今すぐ行動を開始してください

世界経済が本格的に悪化すれば、無料スクールの多くも閉鎖します。実際に、コロナによる経済悪化で、スクールの数は激減していますね。プロエンジニアは、24年2月現在も無料を維持してる数少ないスクールです

公式サイト:プロエンジニア』(無料相談の登録まで30秒

少しでも実務やプログラミング経験がある人は、「マイナビ IT AGENT」でIT求人を探してください。世界経済が悪化する状況では、1日も早く就職先を見つける方が安全です。プログラミングは未経験で就職しても、月20万円の手取りを貰いながら研修や実務で学べます。

まとめ:未経験でSEになるのは難しいから無理

プログラミングは難しくない理由
  1. 最初はわからなくても、コードを書いていれば自然と慣れるもの
  2. プログラミングは、英語を学ぶよりもはるかに簡単である
  3. 文系卒の未経験者が、IT業界全体の4割を占める
  4. パソコン操作ができなくても、エンジニアに慣れる

プログラミングは難しいと考える人は多いですが、実は驚くほど簡単にエンジニアになれます。私たちが本当に注意しなければならないのは、IT業界に入社してからのキャリアです。

なぜならば、1社目でブラックに入社し、3年も経たずに業界を去る人が多いからですね。私はブラックを2社経験したのち、社内開発できる企業に転職できました。

入社前にあれこれと考えるよりも、入社してからの事を考えましょう。

1日も早く行動に移した方が良い理由は?

参考:有効求人倍率とは何?最新状況や計算方法をわかりやすく解説!

2019年の有効求人倍率は、バブル期よりも高い「1.6倍」でした。また、IT業界は特に好調で、転職サイトが公表する転職有効求人倍率は「6.79倍」を記録しています(参考:転職求人倍率レポート)。

業界経験がない未経験者でも、月20万円の給料を貰い研修を受けられたのは、好景気と人材不足に支えられていたからです未経験で書類を送付しても、大半が採用面接まで駒を進めることができた時代です。

しかしながら、コロナウイルスの影響で、現状は大きく変わりつつあります。

20年3月以降の米国失業保険申請者数は、3月06日累計で「8,063万人」です(参考:新規失業保険申請件数3/06)。リーマンショックでさえ3月の失業者数は80万人でしたが、コロナは1週間で70万人以上が職を失い続けています。

20年10月の有効求人倍率は、1.04倍まで低下しています(参考:10月の完全失業率3.1% 求人倍率は1.04倍)。

このような状況で、未経験者を採用し育てようと考える企業はまずないです。専門学校や40〜60万円の有料スクールを卒業しても就職先はありません。また、企業に人材を紹介する事で成り立っていた「無料スクール」もサービスを停止します

そのため、コロナが落ち着いてから転職活動を始めるでは遅いです。コロナが落ち着く頃にはすでに経済危機に陥り、企業はもう未経験者の採用を止めているからです経済が回復し始める6年後には、今度は年齢を理由に未経験で転職できないですよね。

では、有効求人倍率が「0.45倍」になると、どのような状況に陥るでしょうか?

有効求人倍率が0.45倍に陥ると...
  1. 大手企業は予算削減で、新規開発案件を次々に中止する
  2. IT企業は、採用コストが掛かる未経験者の採用を止める
  3. 専門学校や有料スクールを卒業しても、就職先がない
  4. 人材紹介で利益を得てる「無料スクール」が終了する
  5. 転職エージェントに登録しても、未経験者は断られる
  6. 人件費が安い外国人を採用し、海外でシステムを開発する
  7. 日本人SEやPGは、国内で開発経験を積めない
  8. リストラや派遣切りで、専門職以外の失業者が急増する

私たちに残されている時間は、決して多くはないですね。

転職活動に今すぐ必要なものは?

転職活動を開始するに当たって、私たちが必要な準備は何もありません。また、私たちは全てのサービスを無料で利用できます。途中で就職を辞退しても罰金など一切ありません。

履歴書や職務経歴書は、キャリアコンサルタントと面談し転職の意思を固めた後に改めて準備すれば良いですね。面談することで進みたい方向性が決まり、その段階で具体的な準備を始めた方が手戻りが少ないです。

マイナビは、他の転職サイトにはない隠れ優良企業を多数扱います。私が社内開発ができる中小企業に就職できたのはマイナビのおかげです。大手リクナビやDODAだと、求人数が多いが優良企業は少ないのが難点ですね。

登録から面談までの流れ
  1. 公式サイトから「無料転職サポート申し込み」を選択する
  2. 希望勤務地や個人情報を入力する(3分で登録できる
  3. 担当者からメールか電話があり、面談日を指定する(平日夜や週末も可)
  4. 予約した日時に来社し、無料カンセリングを行う(所要時間は40分)
  5. 仕事が忙しく来社できない場合は、電話でも対応しています

キャリア面談後には、2万件ある求人から条件に合う企業を、20社前後紹介してくれます。紹介される案件に目を向けると「ITの経験がない未経験者でも、必要としてくれる企業がたくさんある」ことに自信を持てますね。

それだけ、IT企業は人材不足に陥っているからです。

もちろん、働きたいと思える企業がなければ、無理に応募する必要はありません。売り手市場なので、私たちが企業を選ぶ立場にありますねカウンセリング、転職サポートはすべて無料なので、途中で利用を辞めても違約金は一切発生しません。

ただし、キャリア面談は身構える必要はないが、転職活動は慎重に行いましょう。

なぜならば、転職活動は私たちの人生を大きく変える、最初の大きな1歩になるからです。自分自身の内面と深く向き合う事でやりがいのある仕事を見い出し、新しい人生の再スタート切るためにあります。

転職活動で巡り会う会社は、入社するかは別にしてそれぞれ深い意味があります。

私は新しい道を歩み始めたことで、大きく生涯収入を増やすことに成功し、夢だった海外就職も実現できました。もしも、あの時に転職活動しなければ、私の年収は30歳でも300万円のままでした実際に、8年間働き続けている元同僚の年収は330万円です。

コロナの影響で、労働環境は目まぐるしく変わっています。

22年夏は、おそらく過去10年で最も求人数が多い時期になりました。すでに現時点で、転職サイトの求人数はコロナ前の水準を超えています。ただし、これまでに就職活動を見送っていた人たちも、一斉に動き出すタイミングでもあります。

特に今年は、飲食店や旅行で失業した人たちがIT業界に流れています。

求人数が最も多い冬前に就職するには、遅くても今月中には行動してないと手遅れです。この機会を逃すと労働者の供給過多に陥り、未経験でIT業界に就職するのは難しくなるかもしれません。また、変異株の影響で再びロックダウンに陥る可能性もあります。

22年の秋採用は、最後のチャンスになるかもしれません。登録に必要な項目は少ないので、通勤中にスマホからでも簡単に面談を予約できます。

会員登録と面談の日程調整、それから面談して求人を紹介してもらうのは、全ての工程で1時間も掛かりません後からキャンセルもできるので、会員登録だけでも先に終わらせた方が良いですね。登録フォームは3分で埋められます

私自身が4年前に、ブラックを脱出できたのでマイナビが1番のお勧めです。

コロナの影響で電話メール中心で転職活動の支援をしています

公式サイト:マイナビエージェント(無料サービス登録まで3分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください