スクールを卒業してもフリーランスSEには絶対なれない理由

最近のプログラミングスクール の広告を見ていると、こんな言葉が並びますよね。本当に3ヶ月プログラミングを勉強しただけで、次のような事が実現できるのでしょうか?

  • 「フリーランスエンジニアになったら、一生食いっぱぐれないで生活できる」
  • 「リモートワークできるから、世界中を旅しながらお金を稼げる」
  • 「3ヶ月でプログラミングをマスターして、世界で必要とされるIT人材を目指そう」

結論から言うと、プログラミングスクール を卒業しても、フリーランスSEになるのは100%無理です。「会社を辞めてフリーランスになって世界を旅していますと発信しているのは、エンジニアではなくてただのブロガーですね。

実は、3ヶ月間プログラミングを勉強しても、IT企業からは「実務経験がない未経験者」と同じ扱いでしかありません。

冷静に考えると分かりますが、未経験者が投資費用30万円で3ヶ月間勉強して、月50万円稼ぐフリーランスになるのは無理です。これで、リモートワークが実現できて世界中旅できるなら、現役SEも含めてたくさんの人が押し寄せますよね。

実際には、現役SEの多くは、安易なスクールの広告を冷ややかな目で見ています。

ここでは、プログラミングスクール を卒業しても、フリーランスにはなれない理由。それから、未経験からフリーランスを目指すデメリットについて紹介します。

未経験からフリーランスを目指す人向け
  1. スクールを卒業しても、フリーランスSEになれない理由は?
  2. スクールを卒業したら、フリーランスSEになれる風潮はなぜ生まれた
  3. 未経験から、フリーランスSEを目指すデメリットは?

▼▼1円も料金が発生しない完全無料のスクール3校▼▼

  1. ProEngineerコロナ禍でも残っている、貴重な無料スクール
  2. 『ITCE Academy』宿泊施設も無料、1ヶ月でSEになれる
  3. 『TECH::EXPERT30代でも転職保証が受けられる(有料)

<24年2月:求人倍率は急落に転じる

参考:製造業の新規求人数は大幅減少が続く(2023-10)

24年に入り、日本の雇用環境は急速に悪化し始めています

転職大手DODAによると、1月の有効求人倍数は『3.22倍→2.80倍』に急落しています。下落に転じた理由は、これまでコロナを理由に転職活動を遅らせてきた人が今年の春採用に向けて遂に動き始めたことに加え、予想外に求人数が前月比で減少したからです。製造業の求人数の減少は、昨年10月から指摘されていました(参考:製造業の新規求人数は大幅減少が続く(2023-10))。

そのため、24年春採用は危機的な状況に陥る可能性が高いです。

日本製造業の不調の原因は、世界経済の需要の急落です。21年9月に中国不動産バブルの崩壊、22年2月はウクライナ紛争で欧州経済が危機に瀕し、24年現在も中東紛争が加わり厳しい状況が続きます。更には、23年まで唯一好調だった米国も、24年には景気後退に突入する可能性が高いです(参考:米国の景気後退が始まる2024年)。

今年の春採用に期待してる人はとても多いが、それでは完全に手遅れですね。

なぜならば、景気後退に陥ると、IT企業は経験者しか採用しないからです。利益が急減する中で、未経験者の教育に費用を使うIT企業はありません。そうなると、次に未経験者が就職するには最低でも4年後です。

そのため、23年に転職を逃した人は、今すぐ行動を開始してください

世界経済が本格的に悪化すれば、無料スクールの多くも閉鎖します。実際に、コロナによる経済悪化で、スクールの数は激減していますね。プロエンジニアは、24年2月現在も無料を維持してる数少ないスクールです

公式サイト:プロエンジニア』(無料相談の登録まで30秒

少しでも実務やプログラミング経験がある人は、「マイナビ IT AGENT」でIT求人を探してください。世界経済が悪化する状況では、1日も早く就職先を見つける方が安全です。プログラミングは未経験で就職しても、月20万円の手取りを貰いながら研修や実務で学べます。

スクールを卒業してもフリーランスになれない理由

プログラミングスクールで高額な授業料を支払っても、なぜ、私たちはフリーランスになれないのでしょうか?

ここではその理由を詳しく紹介します。

その1:3ヶ月勉強しても、未経験者と変わらない

これを言うと元も子もないですが、IT企業はスクールで3ヶ月学んでも「実務経験がない未経験者」と同じ扱いを受けます。企業が経験者として認知するのは、実務経験だけだからです。

プログラミングを1年間勉強しました、だから実践でもすぐに活躍できます」というのは無理がありますよね。

当たり前の事ですが、スクールで過ごした3ヶ月間は、実務で開発を経験した3ヶ月間よりも得られる経験は薄いです。IT業界に限らず、3ヶ月の実務経験だけで、市場価値が高く評価されることはありません。

最低でも3年間の業務経験を積み、ようやく経験者として私たちは評価されます。

その2:30万円の投資費用で、月収50万円は無理だよね

プログラミングスクール に3ヶ月通学すると、30〜50万円の費用が掛かります。

30万円の投資費用で、月収50万円、年間で600万円稼ぐフリーランスSEになるのは無理です。これが可能なら、現役SEもみな会社を辞めてスクール通いますね。現実はそうなっていない上に、現役SEはスクールの過度な広告を冷めた目で見ています。

現実は、スクールを卒業しようやく就職するが、会社組織に縛られ年収300万円を得られるだけです。年収が増えるかは、すべて入社後のキャリア次第です。

これは、スクールを卒業してもしなくても結果は変わりません。

その3:フリーランスSEはただの派遣と変わらない

参考:ポテパンフリーランスの案件

フリーランスになれば、リモートで自由な働き方を実現できる」と言います。

しかしながら、実際には彼らの95%はクライアント先に出向し、常駐先で客先常駐の社員や派遣と同じように働きます。週5日出勤・9時-18時勤務・固定残業制」、正社員と変わらないですよね。

また、業務経験がない状態でフリーランスを目指しても、紹介される案件はドキュメントの整理など雑用しかありません。月30万円ならば、社会保障や年金、住民票を支払うと、手取り20万円以下、賞与なしの正社員と同レベルです。

純粋に正社員を目指して、経験を積んだ方が良いですよね。

参考:未経験からSEに就職してフリーランスになれる?|現実は難しい

その4:クラウドで月収20万円は0.01%だけ

プログラミングを学ぶだけでは、リモートワークできないと伝えると、必ず言われる言葉があります。「クラウドソーシングを利用すれば、海外でも自宅でも自由に働けるよ」です。

クラウドソーシングだけで、生計を立てるのは現実的な方法ではありません。なぜならば、月収20万円以上稼げるクラウドワーカーの割合は、わずか0.01%しかいないからです。

クラウドを利用するのは、経営者や自営業ではなくただの労働者ですね。時間を切り売りする労働でこれしか稼げないなら、天井も見えています。生計を立てるのは現実的でないことがわかりますね。

「クラウドワークス」が公表する決算書によると、2016年の10〜12月までの間に月収20万円以上稼いだのは「111人」だけです。クラウドワークスの利用者が80万人なので、その割合はわずか「0.01%」

参考:クラウドソーシングはやっぱり稼げない?|月収20万円超えは0.01%だけ

その5:リモート出来る人材はトップ3%もいない

リモートワークを実現し、自適悠々な生活を送るエンジニアもいます。しかし、これができる優秀な人材は、トップ3%もいないのが現実です。

リモートで働くためには、段階を踏む必要がありますね。まずは正社員として働き、就業先の企業に信用される人材になることです。相手から信用を勝ち取ることで、フリーランスやリモートの働き方を初めて企業に提案できます。

その際には、あなたがリモートで働くことで、企業にメリットがあることを証明する必要があります。「簡単にリモートを実現できるなら、現役で働いているSEは皆そうしますよね?

満員電車やクルマを運転して、30〜60分かけて通勤したくないのは、あなただけではありません。

その6:プログラマーはただの労働者である

参考:「侍エンジニア塾」の料金設定

現役SEも含めて、私たちエンジニアやプログラマーの95%は、ただの労働者にしか過ぎません。3ヶ月間プログラミングを学んでも、起業家や発明家、クリエイターに突然生まれ変わることはないですね。

侍エンジニア塾(ボッタクリで有名なスクール)では、3ヶ月の費用は44万円、6ヶ月の費用は70万円です。

高額な授業料を支払えば、クリエイティブになれると考えるのは安易ですよねプログラミングは、営業、マーケティング、語学のように仕事するためのひとつの手段でしかありません。

私たち未経験者は、プログラミングの手段と目的を見失わないようにしましょう。

なぜ、卒業したらフリーランスになれると思うのか?

私たちは、いつから次のような誤解を受けるようになったのでしょうか。「スクールを卒業してフリーランスSEになろう、一生食いっぱぐれないし海外で自由に生活できる

こうした情報を発信しているのは、エンジニアではなくてただのブロガーですね。次のような仕組みが、フリーランスの誤解を助長しています。

  1. プログラミングスクール は、集客率が売上げに直結するビジネスである
  2. プログラミングスクール は、ブロガーを利用してネット媒体で広告を発信している
  3. ブロガーは、ブログ媒体にスクールの広告を貼り、月数万円のこずかい稼ぎする
  4. 少ないブログ収入で生計を立てているが、プログラミングで稼いでいるように振る舞う

プログラミングで稼いでいるように振る舞う理由は、スクールの成約率を上げるためです。テキストに文字を打ち込んでいるだけでも、まるでWebエンジニアのような言い方をしますよね。

ブロガー風にキャッチャーなタイトルを付けると、「会社を辞めてプログラミングスクール に通ってよかった。フリーランスエンジニアで月収100万稼ぐ方法」となります。

極端な例でいうと、高知に住むブロガーは、「フリーランスSEになれば、地方で自由な働き方ができます。僕の月収は1000万円を超えています」ですね。

未経験からのフリーランスはデメリットしかない?

スキルがあるエンジニアが、リスクを理解した上でフリーランスを目指すのは利にかなっています。しかし、業界経験がない未経験者が、安易にフリーランスを目指すのは危険です。

フリーランスには、次のデメリットがあるからです。

その1:社会的な身分・信用力が低下する

フリーランスを目指す最大のデメリットは、社会的な信用が低下することです。具体的には次の点で不都合がありますね。

  1. クレジットカードの審査が通らない
  2. 住宅ローンの審査が厳しくなる
  3. 賃貸を借りるときの入居審査が厳しくなる

会社員時代は何枚でも作れたカードが、辞めた途端に作れません。月の収入が上下するので、長期でみたときに返済能力が低いと判断されるからです。

また、同じ理由で住宅ローンや賃貸の審査も厳しくなります。マイホームを購入したい人は、正社員の方が良いですね。

その2:福利厚生がなく、病気のリスクが高い

フリーランスに福利厚生はなく全て自己負担です。具体的には次の不具合があります。

  1. 社会保険、労働保険、健康保険、年金は自身で加入する
  2. 仕事で病気や怪我をしても、すべて自己責任になる
  3. 有給休暇がないため、体調を崩した時は無給欠勤になる
  4. 年末の確定申告は、全て自分で計算して提出する

会社に勤めていると、私たちが病気や怪我をしても、給料を保証してくれます。また、健康保険や税金など、面倒な手続きも全て代行してくれますね。

その3:経費を差し引いたら、正社員以下だった

参考:ポテパンフリーランスの案件

先ほどの例ですが、未経験から無理にフリーランスを目指しても、まともな案件は紹介されません。業務経験がないSEに、リスクのある業務委託で契約する会社はないからです。

例を見るとわかるように、時給1000円で派遣に外注するような仕事ですね。

フリーランスを目指すなら、最低でも月50万円は稼ぐ必要があります。なぜならば、社会保障や税金の管理を換算すると逆に損するからです。

  1. 月に30万円だと、年間の総売上は360万円しかない
  2. 社会保障や税金、年金で、売上げから2〜3割差し引かれる
  3. 交通費、賞与、残業代が支給されないので、手取りは20万円以下
  4. 実質固定残業なので、働けば働くほど時間給は下がる
  5. プロジェクトは3〜6ヶ月おきに変わり、収入が1円も発生しない月もある

以上のことを考えると、未経験者がフリーランスを目指すメリットはありません。

まずは、正社員を目指して経験を積むことから考えましょう。フリーランスやリモートワークは、経験を積むことで次第に選択肢が見えてきます。

プログラミングを学ばなくてもIT企業に就職できる

出典:IT人材の最新動向と将来設計に関する調査(経済産業省)

私たちは事前に基礎スキルを習得しなくても簡単にIT企業に就職できます。

なぜならば、2030年に59万人が不足するほど、人材が足りていないからです。IT業界の求人倍率は最も高く6.79倍です。全業種平均よりも3倍も高く、応募者1人に対して6つ求人が余る状態ですね転職求人倍率レポート2018年4月)。

私自身もプログラミング経験なしで、この業界に入りました。

それでも、年収が500万円を超えキャリアがある理由は、入社後に3ヶ月間のプログラミング研修があったからです。現在現役で働いている9割のSEは、入社後にスキルを習得しています。専門学校で2年間で学ぶスキルを、私たちは3ヶ月間で学べます。

入社後にスキルを習得するメリットは...
  1. 月20万円の給料を貰いながら、プログラミングの勉強ができる
  2. 給料を貰いながら勉強するので、モチベーションが高い
  3. 現役SEの先輩社員から、実用的なスキルを現場で学べる
  4. 就職先で必要なスキルを中心に、重点的に学べる
  5. 業務時間外には、資格や語学など他の勉強もできる

IT未経験者でも、専門学校やスクールに通学しなくても企業に就職できますね。

SEになる事がスキルを学ぶ目的ならば、1日も早く就職した方が良いです。無料で学べるスクールも魅力ですが、月に20万円の給料を貰いながら勉強した方が合理的だからです。実際に現役SEの多くは、無料スクールを悲観的に見ている人が多いです。

▼▼IT未経験者の転職に強い大手3社▼▼

  1. マイナビエージェント業界経験がないIT未経験者に強みがある
  2. 『ワークポートIT最短1ヶ月で就職できるが、求人の質は低い
  3. 『リクルート求人数は多いが、IT業界に特化していない

※マイナビのプロモーションを含みます。

<24年2月:求人倍率は急落に転じる

参考:求人数は微減し、転職希望者数が増加(2024年1月)

24年に入り、日本の雇用環境は急速に悪化し始めています

転職大手DODAによると、1月の有効求人倍数は『3.22倍→2.80倍』に急落しています。下落に転じた理由は、これまでコロナを理由に転職活動を遅らせてきた人が今年の春採用に向けて遂に動き始めたことに加え、予想外に求人数が前月比で減少したからです。製造業の求人数の減少は、昨年10月から指摘されていました(参考:製造業の新規求人数は大幅減少が続く(2023-10))。

そのため、24年春採用は危機的な状況に陥る可能性が高いです。

日本製造業の不調の原因は、世界経済の需要の急落です。21年9月に中国不動産バブルの崩壊、22年2月はウクライナ紛争で欧州経済が危機に瀕し、24年現在も中東紛争が加わり厳しい状況が続きます。更には、23年まで唯一好調だった米国も、24年には景気後退に突入する可能性が高いです(参考:米国の景気後退が始まる2024年)。

今年の春採用に期待してる人はとても多いが、それでは完全に手遅れですね。

なぜならば、景気後退に陥ると、IT企業は経験者しか採用しないからです。利益が急減する中で、未経験者の教育に費用を使うIT企業はありません。そうなると、次に未経験者が就職するには最低でも4年後です。

そのため、23年に転職を逃した人は、今すぐに行動を開始してください

未経験でもIT業界に就職すれば、基礎知識を習得し実務経験を積みながら月20万円以上の手取りを得られます。また、2-3年経験を積み経験者として転職すれば、年収を100万円以上増やせます。

未経験者向けの転職サイトで1番のお勧めは「マイナビ」です。なぜならば、私自身がブラックから脱出し目標だった社内開発に就職できたからです。年収は4年間で300→520万円まで増え、納期月以外は毎日定時に帰宅しています。

公式サイト:マイナビエージェント無料サービス登録まで3分

少しでも実務やプログラミング経験がある人は、「マイナビ IT AGENT」から登録してください。PG経験があると紹介できる案件の質が高くなります。

まとめ:フリーランスにSEになれない理由

フリーランスになれない理由
  1. 3ヶ月勉強しても、市場価値は「業務経験がない未経験者」と変わらない
  2. 30万円の投資費用で、月収50万円のSEになるのは現実的に無理
  3. フリーランスSEと言いつつも、95%はただの客先常駐である
  4. クラウドで、月収20万円以上稼げるのは、全体の0.01%だけ
  5. リモートワークが実現できるSEは、トップ3%もいないのが現実
  6. プログラマーは、起業家やクリエイターではなくて、ただの労働者である

プログラミングスクール の安易な広告に、疑問を持っている人はたくさんいますよね。当然ですが、3ヶ月スクールで勉強しただけで、フリーランスになれるほど簡単な単純な世界ではありません。

実際のところ、私たちはスクールに通わなくもSEになれます。

無料で学べるスクールも魅力ですが、月に20万円の給料を貰いながらプログラミングスキルを習得できた方が良いですよね。研修は月〜金曜の6時までなので、業務時間外は語学や読書、趣味など、別のことにも自由に時間を費やせますね。

1日も早く行動に移した方が良い理由は?

参考:有効求人倍率とは何?最新状況や計算方法をわかりやすく解説!

2019年の有効求人倍率は、バブル期よりも高い「1.6倍」でした。また、IT業界は特に好調で、転職サイトが公表する転職有効求人倍率は「6.79倍」を記録しています(参考:転職求人倍率レポート)。

業界経験がない未経験者でも、月20万円の給料を貰い研修を受けられたのは、好景気と人材不足に支えられていたからです未経験で書類を送付しても、大半が採用面接まで駒を進めることができた時代です。

しかしながら、コロナウイルスの影響で、現状は大きく変わりつつあります。

20年3月以降の米国失業保険申請者数は、3月06日累計で「8,063万人」です(参考:新規失業保険申請件数3/06)。リーマンショックでさえ3月の失業者数は80万人でしたが、コロナは1週間で70万人以上が職を失い続けています。

20年10月の有効求人倍率は、1.04倍まで低下しています(参考:10月の完全失業率3.1% 求人倍率は1.04倍)。

このような状況で、未経験者を採用し育てようと考える企業はまずないです。専門学校や40〜60万円の有料スクールを卒業しても就職先はありません。また、企業に人材を紹介する事で成り立っていた「無料スクール」もサービスを停止します

そのため、コロナが落ち着いてから転職活動を始めるでは遅いです。コロナが落ち着く頃にはすでに経済危機に陥り、企業はもう未経験者の採用を止めているからです経済が回復し始める6年後には、今度は年齢を理由に未経験で転職できないですよね。

では、有効求人倍率が「0.45倍」になると、どのような状況に陥るでしょうか?

有効求人倍率が0.45倍に陥ると...
  1. 大手企業は予算削減で、新規開発案件を次々に中止する
  2. IT企業は、採用コストが掛かる未経験者の採用を止める
  3. 専門学校や有料スクールを卒業しても、就職先がない
  4. 人材紹介で利益を得てる「無料スクール」が終了する
  5. 転職エージェントに登録しても、未経験者は断られる
  6. 人件費が安い外国人を採用し、海外でシステムを開発する
  7. 日本人SEやPGは、国内で開発経験を積めない
  8. リストラや派遣切りで、専門職以外の失業者が急増する

私たちに残されている時間は、決して多くはないですね。

転職活動に今すぐ必要なものは?

転職活動を開始するに当たって、私たちが必要な準備は何もありません。また、私たちは全てのサービスを無料で利用できます。途中で就職を辞退しても罰金など一切ありません。

履歴書や職務経歴書は、キャリアコンサルタントと面談し転職の意思を固めた後に改めて準備すれば良いですね。面談することで進みたい方向性が決まり、その段階で具体的な準備を始めた方が手戻りが少ないです。

マイナビは、他の転職サイトにはない隠れ優良企業を多数扱います。私が社内開発ができる中小企業に就職できたのはマイナビのおかげです。大手リクナビやDODAだと、求人数が多いが優良企業は少ないのが難点ですね。

登録から面談までの流れ
  1. 公式サイトから「無料転職サポート申し込み」を選択する
  2. 希望勤務地や個人情報を入力する(3分で登録できる
  3. 担当者からメールか電話があり、面談日を指定する(平日夜や週末も可)
  4. 予約した日時に来社し、無料カンセリングを行う(所要時間は40分)
  5. 仕事が忙しく来社できない場合は、電話でも対応しています

キャリア面談後には、2万件ある求人から条件に合う企業を、20社前後紹介してくれます。紹介される案件に目を向けると「ITの経験がない未経験者でも、必要としてくれる企業がたくさんある」ことに自信を持てますね。

それだけ、IT企業は人材不足に陥っているからです。

もちろん、働きたいと思える企業がなければ、無理に応募する必要はありません。売り手市場なので、私たちが企業を選ぶ立場にありますねカウンセリング、転職サポートはすべて無料なので、途中で利用を辞めても違約金は一切発生しません。

ただし、キャリア面談は身構える必要はないが、転職活動は慎重に行いましょう。

なぜならば、転職活動は私たちの人生を大きく変える、最初の大きな1歩になるからです。自分自身の内面と深く向き合う事でやりがいのある仕事を見い出し、新しい人生の再スタート切るためにあります。

転職活動で巡り会う会社は、入社するかは別にしてそれぞれ深い意味があります。

私は新しい道を歩み始めたことで、大きく生涯収入を増やすことに成功し、夢だった海外就職も実現できました。もしも、あの時に転職活動しなければ、私の年収は30歳でも300万円のままでした実際に、8年間働き続けている元同僚の年収は330万円です。

コロナの影響で、労働環境は目まぐるしく変わっています。

22年夏は、おそらく過去10年で最も求人数が多い時期になりました。すでに現時点で、転職サイトの求人数はコロナ前の水準を超えています。ただし、これまでに就職活動を見送っていた人たちも、一斉に動き出すタイミングでもあります。

特に今年は、飲食店や旅行で失業した人たちがIT業界に流れています。

求人数が最も多い冬前に就職するには、遅くても今月中には行動してないと手遅れです。この機会を逃すと労働者の供給過多に陥り、未経験でIT業界に就職するのは難しくなるかもしれません。また、変異株の影響で再びロックダウンに陥る可能性もあります。

22年の秋採用は、最後のチャンスになるかもしれません。登録に必要な項目は少ないので、通勤中にスマホからでも簡単に面談を予約できます。

会員登録と面談の日程調整、それから面談して求人を紹介してもらうのは、全ての工程で1時間も掛かりません後からキャンセルもできるので、会員登録だけでも先に終わらせた方が良いですね。登録フォームは3分で埋められます

私自身が4年前に、ブラックを脱出できたのでマイナビが1番のお勧めです。

コロナの影響で電話メール中心で転職活動の支援をしています

公式サイト:マイナビエージェント(無料サービス登録まで3分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください