ISA PCスクールの悪い評判は?|ビデオを視聴するだけで74万円?

人気コース Web業界転職エキスパートコース(6ヶ月74万円
受講後のスキル プログラム未経験からJava開発の全般的な技術習得し、エンジニアとしての幅広いキャリアを構築できる。ゼロからアプリを開発できるレベル。
学べる技術
  1. デザインツール(illustrator/photoshop)
  2. デザインの装飾(HTML/CSS)
  3. 動的なサイト制作技術(JavaScriptjQuery)
  4. WEBやECサイトの制作(PHP/MySQL)
授業形式
  1. スクールに通学しビデオ学習
  2. いつでも講師に質問できる
  3. 開講時間:平日11-21時
  4. 開講時間:週末10-18時
利用対象者
  1. 平日のお昼に通学できる学生やフリーター
  2. 夜間と土日に通学できる会社員
  3. スクールに直接通学できる人
費用
  1. Web業界転職エキスパートコース(6ヶ月74万円)
  2. Web業界転職スペシャリストコース(6ヶ月66万円)
  3. Web.DTPデザイナーエキスパートコース(4ヶ月56万円)
デメリット
  1. 237時間(6ヶ月)で74万円は高い
  2. 20代向けの無料コースや転職保証がない
  3. ビデオ視聴だけで、1時間3,122円支払う
  4. 個別指導ではなく、ビデオを見るだけ
  5. 大学や専門と違い「認定校」ではない
メリット
  1. スクールが全国に13校もある
  2. 習得したいスキルを重点的に学べる
  3. 設立して、35年以上の実績がある
無料コース なし
受講場所
  1. 新宿校:東京都新宿区西新宿1-6-1
  2. 渋谷校:渋谷区道玄坂2-29-19
  3. 横浜校:横浜市西区北幸2-3-19
  4. 大宮校:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-3-6
  5. 千葉校:千葉県千葉市中央区新町3番地13
  6. 水戸校:茨城県水戸市宮町1-3-41
公式サイト https://www.isa-school.net/

ISA PCスクールは、IT未経験者を対象にした有料スクールです。他スクールにない最大の特徴は、1981年に設立し、すでに実績があるスクールです全国にスクールが13校あるのも、歴史がある企業だからできる事です。

しかしながら、ISA PCスクールは万人に勧められるスクールではありません。

なぜならば、授業料が高額すぎるからです。通学してビデオを視聴するだけでも、授業料は74万円です。さらに、課題がスケジュール通りに進まなければ、さらに追加料金も取られます。常識的に考えたときに、ビデオ視聴だけで74万円はボッタクリでしかありません。

高額なスクールを利用しても、レベルが高いスキルを習得できるわけではないですね。

SEを目指すのに大事なのは、カリキュラムではなく私たちの取り組み方次第です。個人的には、ビデオ学習に74万円に支払うよりも、3ヶ月無料で学べるスクールを選ぶべきだと思います。基礎スキルを習得した後は、現場に入りその都度必要なスキルを習得すれば良いですね。

ここでは、ISA PCスクールのメリットとデメリットを紹介します。

ISA PCスクールを利用したい人向け
  1. 「ISA PCスクール」の4つのデメリットは?
  2. 「ISA PCスクール」の3つのメリットは?
  3. 「ISA PCスクール」の体験談や口コミは?

▼▼1円も料金が発生しない完全無料のスクール3校▼▼

  1. ProEngineerコロナ禍でも残っている、貴重な無料スクール
  2. 『ITCE Academy』宿泊施設も無料、1ヶ月でSEになれる
  3. 『TECH::EXPERT30代でも転職保証が受けられる(有料)

<24年2月:求人倍率は急落に転じる

参考:製造業の新規求人数は大幅減少が続く(2023-10)

24年に入り、日本の雇用環境は急速に悪化し始めています

転職大手DODAによると、1月の有効求人倍数は『3.22倍→2.80倍』に急落しています。下落に転じた理由は、これまでコロナを理由に転職活動を遅らせてきた人が今年の春採用に向けて遂に動き始めたことに加え、予想外に求人数が前月比で減少したからです。製造業の求人数の減少は、昨年10月から指摘されていました(参考:製造業の新規求人数は大幅減少が続く(2023-10))。

そのため、24年春採用は危機的な状況に陥る可能性が高いです。

日本製造業の不調の原因は、世界経済の需要の急落です。21年9月に中国不動産バブルの崩壊、22年2月はウクライナ紛争で欧州経済が危機に瀕し、24年現在も中東紛争が加わり厳しい状況が続きます。更には、23年まで唯一好調だった米国も、24年には景気後退に突入する可能性が高いです(参考:米国の景気後退が始まる2024年)。

今年の春採用に期待してる人はとても多いが、それでは完全に手遅れですね。

なぜならば、景気後退に陥ると、IT企業は経験者しか採用しないからです。利益が急減する中で、未経験者の教育に費用を使うIT企業はありません。そうなると、次に未経験者が就職するには最低でも4年後です。

そのため、23年に転職を逃した人は、今すぐ行動を開始してください

世界経済が本格的に悪化すれば、無料スクールの多くも閉鎖します。実際に、コロナによる経済悪化で、スクールの数は激減していますね。プロエンジニアは、24年2月現在も無料を維持してる数少ないスクールです

公式サイト:プロエンジニア』(無料相談の登録まで30秒

少しでも実務やプログラミング経験がある人は、「マイナビ IT AGENT」でIT求人を探してください。世界経済が悪化する状況では、1日も早く就職先を見つける方が安全です。プログラミングは未経験で就職しても、月20万円の手取りを貰いながら研修や実務で学べます。

「ISA PCスクール」の4つのデメリットは?

ISA PCスクールを利用するデメリットを紹介します。

その1:237時間(6ヶ月)で74万円は高い

ISA PCスクールを利用する最大のデメリットは、授業料が高額すぎる事です。

就職支援が受けられる「Web業界転職エキスパートコース」を受講すると、費用は6ヶ月で74万円です。スクールに通学して動画を視聴するだけで、74万円は高いですよね。ビデオを視聴する1時間当たり3,122円が発生します。

完全オンライン型の「コードキャンプ」を利用すれば、マンツーマンレッスンが受講できて6ヶ月の費用は30万円だけです。

その2:20代向けの無料コースや転職保証がない

完全無料で学べるスクールは...
  1. プロエンジニア:入学金、授業料、転職支援が3ヶ月間学べる(0円)
  2. テックエキスパート:30代未経験者でも、転職保証が受けられる(有料)

近年、プログラミングを無料で学べるスクールが増えています。

無料で学べる背景にあるのは、IT業界の深刻な人材不足でエンジニアが不足しているからです。そのため、スクールの授業料は人材を採用するIT企業が負担します。スクールを利用すれば1〜3ヶ月でITスキルを習得でき、就職支援まで無料でサポートしてくれます。

高額スクールを利用しても、レベルが高いスキルを習得できるわけではないですね。

SEを目指す上で大切なのは、カリキュラムではなく私たちの取り組み方次第です・

個人的には、半年で74万円を支払うよりも3ヶ月無料で学べるスクールを選ぶべきだと思います。基礎スキルを習得した後は、現場に入り実務経験を積みながら、自分に必要なスキルを習得すれば良いですね。

その3:ビデオ視聴だけで1時間3,122円払う

ISA PCスクールの授業内容は...
  1. 個別指導を謳っているが、実際にはビデオとの1対1
  2. ビデオ以外の受講時間の半分は、自習時間に当てられる
  3. 授業はビデオを視聴して、わからなければ手を挙げるだけ
  4. 自習が終わらなければ、新たにチケットを購入される
  5. 1時間当たりのビデオ視聴代は3,122円

ISA PCスクールは、高額な受講料の割に授業内容は悲惨です。

個別指導を謳っているが、実際にはスクールに通学してビデオを視聴するだけです。ビデオを見てわからなければ、手を挙げて質問できます。そして、ビデオ以外の受講時間の半分は強制的に自習に当てられます。

1時間当たりのビデオを視聴代は3,122円です(237時間で74万円)。期間内に課題が終わらなければ、追加でビデオや自習するためにチケットを購入させられます。

ISA PCスクールは、かなり悪質な学校だとわかりますね。

その4:大学や専門学校と違い「認定校」ではない

ヒューマンアカデミーは、公的機関から認定されていないスクールです。

スクールには、「認可校」と「無認可校」の2つがありますね。認可校とは、公的機関から設置を許可されている学校です国立大学は文部科学大臣が認可、専門学校の私立は都道府県知事、公立は教育委員会に認可されています。

無認可校は、教員免許がなくても講師ができます。プログラミング系のスクールであれば、過去にSE経験がない人が講師を勤めるケースも少なくありません。

では、ISA PCスクールを利用するメリットは何があるでしょうか。

「ISA PCスクール」の3つのメリットは?

ISA PCスクールを利用するメリットを紹介します。

その1:スクールが全国に13校もある

ISA PCスクールは、東京の新宿に本校があります。

それ以外にも、全国都道府県に箇所スクールあるため、関東在住者だけではなく、地方に住む人でもISA PCスクールを利用できます。

  1. 新宿校:東京都新宿区西新宿1-6-1
  2. 銀座校:東京都中央区銀座3丁目2番15号
  3. 丸の内校:東京都千代田区丸の内2-5-2
  4. 池袋校:東京都豊島区南池袋1丁目18-17
  5. 渋谷校:渋谷区道玄坂2-29-19
  6. 南砂校:東京都江東区南砂6-7-15
  7. 横浜校:横浜市西区北幸2-3-19
  8. 大宮校:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-3-6
  9. 川口校:埼玉県川口市川口1-1-1
  10. 千葉校:千葉県千葉市中央区新町3番地13
  11. 船橋校:千葉県船橋市本町1-3-1
  12. 柏校:千葉県柏市柏1-2-38
  13. 水戸校:茨城県水戸市宮町1-3-41

その2:習得したいスキルを重点的に学べる

ISA PCスクールは、15コース以上のクラスがあります。

Web系だけでも、「Web・DTP総合」「Webデザイン」「Webデザイン&プログラム」「エディトリアルデザイン」「Web &Office」のカテゴリがあります。そこからさらに、「Webデザイナー養成」「プラグラマー養成」など、目的に合わせて細かくコースを選択できます。

私たち未経験者は、重点的に学びたいスキルを習得できますね。

その3:設立して35年以上の実績がある

ISA PCスクールは、「株式会社アイエスエイ」が運営しています。

株式会社アイエスエイは、1981年に設立し「教育事業」「人材事業」「コンテンツ制作」を行ってきた歴史ある企業です全国にスクールが13校あるのも、歴史あるスクールだからですね。設立して以来、多くの業界未経験者の就職や転職をサポートしてきました。

では、実際にISA PCスクールを卒業したい人たちは、どのような感想を持っているのでしょうか。

「ISA PCスクール」の口コミや体験談は?

ISA PCスクールを利用して良かったと答える卒業生がいる一方で、後悔している人も少なくありません。後悔した人たちは、どのような点に不満を感じているのでしょうか。

Aさん)予定通り進まないと追加料金がある…

渋谷校に通っています。ExcelVBAの教育給付金コースを選択しました。テキストやビデオもわかりやすく自分のペースで進むことができており満足していましたが、スキルアップのため、レベルアップの講座を勧められたため、まだ全然できないのにレベルアップの講座はやり切れるか不安だと伝えたところ大丈夫ですよ、と言っていただきましたので、追加受講で約10万支払いました。

基本的にはビデオを見て質問があれば手をあげて質問するという受講形態で、一般的にイメージする個別指導とは違います。(ビデオとは1対1なのでそういう意味の個別指導でしょうか。)金額もそれなりですし、生徒7~8人に先生に1人のため、そんなものだろうなと思っていました。

このくらいの個別でちょうどよかったので最初はあまり気にしていなかったのですが、レベルがあがるにつれて自分で考える時間が多くなるため、ほぼ自習状態で結局時間内に終わらず、あと残り2時間となったところで追加で受講チケットを購入しないと次へは進めませんと言われてしまいました。全体の受講時間の半分が自習で復習という形らしいのですが、すでにほぼ自習みたいなものなのにひどいなと思いました。結局このペースであと10時間追加したところで終わらなそうなので、追加も一回きりにしました。(ビデオを見れるか見れないかの違いくらいで、自分でやっても同じだと思ったため。)ちなみに追加は1時間2500円×6時間~だそうです。

自分でペース配分など考えなくてはいけなかったのかなと思いますが、個別指導と謳っているのでしたら、せめて授業の進み具合、ペースくらいは考えて進め方のアドバイスなどをいただきたかったです。でもこの手のパソコンスクールはどこもこの程度で大差はないと思います。(向こうも商売ですから。)独学ではわからないこともあったので、後悔はしていませんが、いくらかかるかわからず焦りながら勉強するのも嫌だなと思いました。

参考:スクール口コミ検索サイト-パソコンスクールISA

Bさん)できるなら授業料を返して欲しい…

以前、イラストレーターのクラスを受講していました。初回の講師の方は丁寧な指導でとても分かりやすかったのですが、その後はあまり満足のいく講師にはあたりませんでした。ムービーを見ながらの授業ですが、その後にやる練習問題が多すぎて、結局指定時間内にすべての過程を終わらせることが出来ませんでした。

授業時間が決まっているのなら、生徒の進み具合に合わせて指導するべきだと思いますテキストは終わらせるように授業を行います・・・という入校前の話とは全然違い、足りない部分は新たに授業料を追加して受講してくださいと言われ、何だか騙された気持ちになりました。

最後の授業の時もあっけなく終わり、講師のそっけない態度にも正直頭にきました。高い授業料を払っているのだから、質問したら答えるのではなく進み方をしっかり見て、指導できる質の良い講師をおいて欲しいです。講師もプロという感じが あまりせず、人よりちょっと操作のできるただの素人・・・という感じがします。

はっきり言って授業料、返して欲しいです!!

参考:スクール口コミ検索サイト-パソコンスクールISA

Cさん)パソコン教室は詐欺ばかり…

Win、ISA、アビバ、ヒューマン、ハローパソコンなどの企業が運営しているパソコン教室は、五十歩百歩です。大して変わらない。理由は利益だけを追求しているため、講師ではなく、講師に扮した営業マンだからです

どれだけ、授業を遅らせ、追加をさせるかを重点的に考えています。教育業界は全て同じ考えです。家庭教師のトライもそうですし、英会話GABAやイーオン、NOVAなどもそうです。教育業界全てに言える事ですが、個人スクールが断トツでコスパが高く、色々と教えてくれるという利点もあります。

本当のプロ講師も企業系のスクールには在籍していません。理由は1人でも食べていけるし、自分で動いた方が安月給にはならないしという意味でも全くと言っていい程、企業系スクールにはいません。気を付けた方が良いのが、Web広告を出している所です。

Web広告を出す=人を集める能力が足らない=膨大な広告費を授業料に上乗せ・・・・こんな構図です。金を出せる人から搾り取ると言ったやり方が横行しているのが教育業界の企業。

参考:Yahoo知恵袋

以上のように、ISA PCスクールを利用して後悔している人は多いです。

後悔している人が多い最大の理由は、実務経験を積めないただの勉強にも関わらず、あまりにも授業料が高すぎるからです。6ヶ月(237時間)だけなのに、受講料は77万円です。1時間当たり3,122円支払います。

また、ビデオを視聴するだけなので料金に見合った受講内容でもありません。深刻な人材不足の現在では、私たちは高い授業料を支払わなくてもSEになれます。

3ヶ月無料でITスキルを学べるスクールとの比較は?

ISA PCスクールの最大の難点は、授業料が高過ぎることです。

6ヶ月しか受講しないにも関わらず、74万円の授業料が発生します高額スクールを利用しても、私たちは1人前のSEになれる訳ではないですね。今現在年齢が20代ならば、無料で学べるスクールをまずは検討してみましょう。

3ヶ月無料で学べる「プロエンジニア」と比較すると次の結果になります。

ISA PCスクール プロエンジニア
受講料 237時間(6ヶ月)で74万円
  1. 20代は完全無料
  2. 人材を採用するIT企業が負担する
期間 4〜6ヶ月 3ヶ月
転職支援 スクールの講師 プロの転職エージェント
講師の質 現役を引退した元SE 現役のエンジニア
利用者 関東に住む18〜40代 関東に住む18〜30歳
コース
  1. Web転職エキスパート(74万円)
  2. Web転職スペシャリスト(66万円)
  3. Web.DTPデザイナーエキスパートコース(56万円
  1. 平日5日間コース
  2. 週3夜(月水金)コース
  3. 個別研修コース
開講時間
  1. 平日:11-21時
  2. 週末:10-18時
平日、週末:10〜22時
授業形式 通学してビデオ視聴 少人数のスクール形式
受講場所 東京(新宿)、その他13校 東京都内(半蔵門、霞ヶ関)
メリット
  1. スクールが全国に13校もある
  2. 習得したいスキルを重点的に学べる
  3. 設立して、35年以上の実績がある
  1. 途中で挫折、離脱しても罰金などペナルティがない
  2. 卒業後の就職先の企業は3500社以上
  3. 正社員就業率は96%以上
  4. 好きなタイミングで受講できる
  5. 正社員を続けながら利用できる
デメリット
  1. 237時間で74万円は高い
  2. 20代向けの無料コースや転職保証がない
  3. ビデオ視聴だけで、1時間3,122円支払う
  4. 個別指導ではなく、ビデオを見るだけ
  5. 大学や専門と違い「認定校」ではない
  1. IT企業への就職が前提となる
  2. 年齢制限があり、断られる事もある
  3. スクールは、半蔵門と霞ヶ関しかない

ISA PCスクールの難点は、授業料が高すぎる事です。

6ヶ月しか受講しないにも関わらず、74万円の授業料が発生しますプロエンジニアを利用すれば、3ヶ月で基礎スキルを無料で習得でき、かつ開発系のSEとして就職できます。有料スクールを決める前に、まずは完全無料スクールから検討してみましょう。

ここでは、未経験からでも無料でSEになれる方法を紹介します。

▼▼諦めなければ必ず目標は実現できる▼▼

私は多くのIT未経験者にSEを目指して欲しいと思っています。

なぜならば、職歴や学歴が重視されず正しい努力ができる人材であれば、必ず道が開かれる業界だからです。もちろん、未経験者はブラックに入社するリスクは否定しません

私が1社目に入社した先はブラックでした。夜の10時過ぎまで働くも残業代は1円も支給されず、時給に換算すると700円以下です。身体は疲れているのに、布団に入ると将来が不安で夜も眠れません

ある仕事帰りの電車の中、窓に映った惨めな自分の姿を目にします家事と仕事を両立し苦労して育ててくれた母親のことを思うと、自然と目から涙がこぼれ落ちました。しかしながら、それでも行動に移す勇気がなく、転職できずに3年が経ちます。

働くためだけに社会から生かされている生活に嫌気が指していた時に、知人から転職エージェントを紹介されました。転職に前向きになれないながらも、半ば強制的に就職活動が始まります。

その2ヶ月後に社内開発できる企業に就職し、私の人生は大きく変わりました。社内開発できる企業に入社後、転職してから4年後には年収500万円を超えました。決して大きな成功ではないが、家族にも恵まれ今は毎日幸せを感じています。

この知人のおかげで、自分を信じて行動すれば、必ず良い方向に進むことを知ります。未来は自分が思い描く事しか実現されないので、いま行動しなければ一生変わらないですよね

私が転職を勧める理由は、1人でも多くブラックで苦しむ人を減らしたいからです。ブラックで働く人材がいなくなれば、ブラック企業は潰れるしかないですね

ブラックから転職して変わったことは...
  1. 右肩上がりに昇給し、4年で300万円から520万円に増えた
  2. 納期がない月は、毎日定時に帰宅できた(月の残業は20時間
  3. 転職市場で査定してもらうと、+50〜100万円で掲示される
  4. 社内で開発経験を積み「海外勤務」と「海外出張」を経験できた
  5. 平日の夜も、家族や知人と食事や趣味を楽しむ事ができる
  6. 社内開発で経験を積み、倒産やリストラが怖くなくなった
  7. ITスキルの他に、後輩の教育やマネジメントも経験できた
  8. 毎朝眼が覚める度に、気持ち良く布団から出られる
  9. 家族にも恵まれ、大切にしたい人のために働ける喜びを知れた

個人的に1番のお勧めは「マイナビ」です。なぜならば、私自身がマイナビを利用する事でブラック企業を脱出できたからです。マイナビは親切な担当者が多く、業界経験がない未経験者にも丁寧な対応をしてくれます

コロナの影響で電話メール中心で転職活動の支援をしています

公式サイト:マイナビエージェント(無料サービス登録まで3分)

未経験から、3ヶ月以内にIT企業に就職する方法は?

最近では、就職支援がある無料スクールが増えていますね。

しかしながら、実際には無料スクールを利用しなくても、私たちはIT企業に就職できますねここでは、IT未経験から、3ヶ月以内でSEを目指せる方法を紹介します。特別な理由がなければ、あえて無料スクールを利用する必要性はありません

方法1:無料スクール経由で3ヶ月後にSEを目指す

プロエンジニアを利用するメリットは...
  1. 入学金、授業料、転職支援など全サービスを無料で利用できる
  2. 卒業後の就職先の企業は、3500社以上ある
  3. 未経験からの正社員就業率は、96%である
  4. 3ヶ月の受講期間中に、オリジナルアプリを制作できる
  5. 途中で離脱しても、罰金などのペナルティが発生しない
  6. 通学制のため、チーム(1期の人数は30人まで)で開発ができる
  7. 社会人向けに、夜間や個別コースも設けている
  8. 利用者は、都内(半蔵門・池尻)に通学できる関東在住の20代のみ

公式サイト:【完全無料プログラミング研修&就活塾】

プロエンジニアは、基礎スキル習得と就職を目的にした3ヶ月の無料スクールです。就職保証や全額保証がある学校は増えているが、就職に成功や失敗に関わらず、1円も支払わなくていいのはプロエンジニアだけの特徴です

ただし、無料スクールで基礎スキルを習得しても、ブラックを避けられる保証はありません。

むしろ、ブラックに未経験者を流す学校も多く、かえってブラックに入る確率も高いです。深刻な人材不足の現状では、スクールを利用しなくても割と楽に就職できます。また、未経験者を積極的に採用する企業の多くは、3ヶ月の社内研修を設けていますね。

そのため、私たち未経験が無理にスクールを利用する必要性はありません

入社前にどうしてもアプリを制作したいなど、特別な理由があれば利用を考えましょう。無給で勉強するスクールと違い、IT企業に就職すれば給料を貰いながらスキルを学べます。現在IT企業で働く現役SEの9割は、未経験で就職し社内研修を通じて専門スキルを習得していますね

評価:【プロエンジニア】悪い評判|20代限定、就職先の求人は3500社以上

方法2:転職サイト経由で最短1ヶ月でSEを目指す

ワークポートを利用するメリットは...
  1. IT系の専門サイトで、未経験者の転職に強み
  2. 2018年の転職決定人数部門で、2年連続1位を獲得する
  3. 押しが強い担当者が多く、営業力に自信を持っている
  4. 業界経験がない未経験者でも、最短1ヶ月で内定を獲得できる
  5. 幅広い層が利用し、30歳以上の利用者は58%を占める
  6. 扱う求人の質は全体的に低く、ブラック企業が多い

公式サイト:ワークポート

ワークポートは、IT業界に特化した未経験者向けの転職エージェントです。他にない最大の特徴は、スピーディな転職に強く、最短1ヶ月でも内定を獲得できる事です短期間で内定を得られる理由は、結果に重視する営業スタイルで、営業力に絶対の自信を持っているからです。

その結果、リクナビが主催する転職決定人数部門で、2年連続1位を獲得しています。

しかしながら、扱う求人の質は全体的に低いです。また、押しが強く強引な担当者が多く、勝手にブラック企業に応募させられ、面接に行く人も少なくありません。スピーディな転職には向いているが、慎重に就職活動したい人には向いていません

業界経験がない未経験者であれば、慎重に転職活動した方が良いですよね。

評価:【ワークポートの評価】未経験者でも、本当に1ヶ月で就職できる?

方法3:ブラックを避けて最短2ヶ月でSEを目指す

マイナビを利用するメリットは...
  1. IT専門の転職サイトで、IT未経験者の転職を得意とする
  2. ハイキャリアではなく、第二新卒や20〜30代前半に強い
  3. 丁寧な対応の担当者が多く、初めての転職活動向き
  4. 大手2社(リクナビ、DODA)にはない、中小の隠れ良企業を扱う
  5. 大手2社よりも、親切な対応で高評価を得ている
  6. 担当者が推薦状を書くので、書類選考の通過率が高い

公式サイト:マイナビエージェント

マイナビAGENT は、業界経験がない未経験者向けでIT専門の転職サイトです。他にない最大の特徴は、親切な対応の担当者が多く、20〜30代前半の未経験者を最も得意としている事ですね

数ある転職サイトの中で、個人的な1番のお勧めがです。なぜならば、私自身がマイナビを利用する事で、客先常駐のブラックから脱出できたからです。

25歳で実務経験が全くなく、「またブラックに入社したらどうしよう」と不安しかなかったです。しかし、担当者の熱心で親切な対応のおかげで、少しずつ気持ちが楽になりました。

そして、2ヶ月後に私が内定を頂いた転職先は、受託開発がメインのIT企業です。大手ではく社員が100名未満の中小企業だが、海外に開発拠点もある隠れ良企業でした

入社後の社内研修では、3つの上の先輩社員が個別でプログラミング教育をしてくれました。社内の開発案件に就いた後も、必ず先輩社員が仕事を教えてくれます。それから、毎年40〜60万円ペースで順調に昇給し、4年後には年収が520万円を超えます

上場企業や知名度がある大手はないが、私にとってこの会社は優良企業ですね。夜10時まで働いていたブラック時代とは違い、納期がない月は毎日定時に帰宅しています。

マイナビは、20〜30代前半の未経験者に絞れば、大手2社(リクナビ、DODA)よりも求人の質は高いです。大手2社は利用者数が多すぎるため、どうしても機械的な対応になりますね。ブラックを避けるためにも、マイナビが1番のおすすめです。

社内研修がある企業に就職できれば、月20万円の給料を貰いながらスキルを習得できます

評価:【マイナビAGENTの評価】本当に未経験でもブラックを避けられる?

プログラミング未経験でもIT企業に就職できる?

出典:IT人材の最新動向と将来設計に関する調査(経済産業省)

私たちは事前に基礎スキルを習得しなくても簡単にIT企業に就職できます。

なぜならば、2030年に59万人が不足するほど、人材が足りていないからです。IT業界の求人倍率は最も高く6.79倍です。全業種平均よりも3倍も高く、応募者1人に対して6つ求人が余る状態ですね転職求人倍率レポート2018年4月)。

私自身もプログラミング経験なしで、この業界に入りました。

それでも、年収が500万円を超えキャリアがある理由は、入社後に3ヶ月間のプログラミング研修があったからです。現在現役で働いている9割のSEは、入社後にスキルを習得しています。専門学校で2年間で学ぶスキルを、私たちは3ヶ月間で学べます。

入社後にスキルを習得するメリットは...
  1. 月20万円の給料を貰いながら、プログラミングの勉強ができる
  2. 給料を貰いながら勉強するので、モチベーションが高い
  3. 現役SEの先輩社員から、実用的なスキルを現場で学べる
  4. 就職先で必要なスキルを中心に、重点的に学べる
  5. 業務時間外には、資格や語学など他の勉強もできる

IT未経験者でも、専門学校やスクールに通学しなくても企業に就職できますね。

SEになる事がスキルを学ぶ目的ならば、1日も早く就職した方が良いです。無料で学べるスクールも魅力ですが、月に20万円の給料を貰いながら勉強した方が合理的だからです。実際に現役SEの多くは、無料スクールを悲観的に見ている人が多いです。

▼▼IT未経験から無料でSEに就職する3つの方法▼▼

  1. マイナビエージェントIT未経験者に強く、最短2ヶ月で就職できる
  2. 『ワークポートIT最短1ヶ月で就職できるが、ブラック企業が多い
  3. ProEngineerコロナ禍でも残っている、数少ない無料スクール

※マイナビのプロモーションを含みます。

<24年2月:求人倍率は下落に転じる

参考:求人数は微減し、転職希望者数が増加(2024年1月)

24年に入り、日本の雇用環境は急速に悪化し始めています

転職大手DODAによると、1月の有効求人倍数は『3.22倍→2.80倍』に急落しています。下落に転じた理由は、これまでコロナを理由に転職活動を遅らせてきた人が今年の春採用に向けて遂に動き始めたことに加え、予想外に求人数が前月比で減少したからです。製造業の求人数の減少は、昨年10月から指摘されていました(参考:製造業の新規求人数は大幅減少が続く(2023-10))。

そのため、24年春採用は危機的な状況に陥る可能性が高いです。

日本製造業の不調の原因は、世界経済の需要の急落です。21年9月に中国不動産バブルの崩壊、22年2月はウクライナ紛争で欧州経済が危機に瀕し、24年現在も中東紛争が加わり厳しい状況が続きます。更には、23年まで唯一好調だった米国も、24年には景気後退に突入する可能性が高いです(参考:米国の景気後退が始まる2024年)。

今年の春採用に期待してる人はとても多いが、それでは完全に手遅れですね。

なぜならば、景気後退に陥ると、IT企業は経験者しか採用しないからです。利益が急減する中で、未経験者の教育に費用を使うIT企業はありません。そうなると、次に未経験者が就職するには最低でも4年後です。

そのため、23年に転職を逃した人は、今すぐに行動を開始してください

未経験でもIT業界に就職すれば、基礎知識を習得し実務経験を積みながら月20万円以上の手取りを得られます。また、2-3年経験を積み経験者として転職すれば、年収を100万円以上増やせます。

未経験者向けの転職サイトで1番のお勧めは「マイナビ」です。なぜならば、私自身がブラックから脱出し目標だった社内開発に就職できたからです。年収は4年間で300→520万円まで増え、納期月以外は毎日定時に帰宅しています。

公式サイト:マイナビエージェント無料サービス登録まで3分

少しでも実務やプログラミング経験がある人は、「マイナビ IT AGENT」から登録してください。PG経験があると紹介できる案件の質が高くなります。

まとめ:「ISA PCスクール」の悪い評判やデメリットは?

ISA PCのデメリットは...
  1. 237時間(4〜6ヶ月)で、受講料74万円は高い
  2. 20代向けの無料コースや転職保証がない
  3. ビデオ視聴だけで、1時間3,122円支払う
  4. 個別指導ではなく、ビデオを見るだけ
  5. 大学や専門と違い「認定校」ではない

ISA PCスクールは、IT未経験者を対象にした有料スクールです。他スクールにない最大の特徴は、1981年に設立し、すでに実績があるスクールです全国にスクールが13校あるのも、歴史がある企業だからできる事です。

しかしながら、ISA PCスクールは万人に勧められるスクールではありません。

なぜならば、授業料が高額すぎるからです。通学してビデオを視聴するだけでも、授業料は74万円です。さらに、課題がスケジュール通りに進まなければ、さらに追加料金も取られます。常識的に考えたときに、ビデオ視聴だけで74万円はボッタクリでしかありません。

高額なスクールを利用しても、レベルが高いスキルを習得できるわけではないですね。

SEを目指すのに大事なのは、カリキュラムではなく私たちの取り組み方次第です。個人的には、ビデオ学習に74万円に支払うよりも、3ヶ月無料で学べるスクールを選ぶべきだと思います。基礎スキルを習得した後は、現場に入りその都度必要なスキルを習得すれば良いですね。

「プロエンジニア」を利用すれば、無料で基礎スキルを習得でき、3ヶ月後にSEのキャリアをスタートできます。

▼▼1円も料金が発生しない完全無料のスクール3校▼▼

  1. ProEngineerコロナ禍でも残っている、貴重な無料スクール
  2. 『ITCE Academy』宿泊施設も無料、1ヶ月でSEになれる
  3. 『TECH::EXPERT30代でも転職保証が受けられる(有料)

<24年2月:求人倍率は急落に転じる

参考:製造業の新規求人数は大幅減少が続く(2023-10)

24年に入り、日本の雇用環境は急速に悪化し始めています

転職大手DODAによると、1月の有効求人倍数は『3.22倍→2.80倍』に急落しています。下落に転じた理由は、これまでコロナを理由に転職活動を遅らせてきた人が今年の春採用に向けて遂に動き始めたことに加え、予想外に求人数が前月比で減少したからです。製造業の求人数の減少は、昨年10月から指摘されていました(参考:製造業の新規求人数は大幅減少が続く(2023-10))。

そのため、24年春採用は危機的な状況に陥る可能性が高いです。

日本製造業の不調の原因は、世界経済の需要の急落です。21年9月に中国不動産バブルの崩壊、22年2月はウクライナ紛争で欧州経済が危機に瀕し、24年現在も中東紛争が加わり厳しい状況が続きます。更には、23年まで唯一好調だった米国も、24年には景気後退に突入する可能性が高いです(参考:米国の景気後退が始まる2024年)。

今年の春採用に期待してる人はとても多いが、それでは完全に手遅れですね。

なぜならば、景気後退に陥ると、IT企業は経験者しか採用しないからです。利益が急減する中で、未経験者の教育に費用を使うIT企業はありません。そうなると、次に未経験者が就職するには最低でも4年後です。

そのため、23年に転職を逃した人は、今すぐ行動を開始してください

世界経済が本格的に悪化すれば、無料スクールの多くも閉鎖します。実際に、コロナによる経済悪化で、スクールの数は激減していますね。プロエンジニアは、24年2月現在も無料を維持してる数少ないスクールです

公式サイト:プロエンジニア』(無料相談の登録まで30秒

少しでも実務やプログラミング経験がある人は、「マイナビ IT AGENT」でIT求人を探してください。世界経済が悪化する状況では、1日も早く就職先を見つける方が安全です。プログラミングは未経験で就職しても、月20万円の手取りを貰いながら研修や実務で学べます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください